スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(383)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:66/1838 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヨハン 金圭東牧師辞任の件

 投稿者:脱兎  投稿日:2014年10月 5日(日)14時33分52秒 KD124208063218.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報
  遅ればせながら、金圭東牧師がヨハン教会を辞任したことを知りました。
あのようにトップダウンで、異質な倫理観の押しつけを行う集団ではいつかこのような事件が起こるだろうと考えていましたが、明るみに出たのがセクハラであり、さらにそれを一応認めた上での辞任ということに驚きました。
金牧師はさすがに異性問題を起こすことはないと思っていたからです。

ヨハン教会を離れて9年程経ち、神の愛の名のもとに大切な学生時代に寄生され、希望する進路を奪われたことは今でもずっと恨んでいますが、金牧師の牧会があるべき形ではなかったということが白日のもとにさらされたことで、心の重荷も少し軽くなった気がします。
「私達は日本宣教のためなら、何をしても許される」
記憶の中のヨハン信徒達が、ずっと主張し続けていますので。

しかしヨハンは多分変わらないと思います。
今後も警戒していかなければならない危険な存在だと思います。

金牧師が教会運営のために仕組んだ偽のシステムに過ぎませんが、ヨハン教会は笑顔と親切にあふれ、交流の機会に恵まれています。
まるで本当の家族にでもなったようです。
この環境はヨハンを否定する多くの人にもよい印象を部分的に与えます。
ヨハン信徒は「これこそが神の望みの体現した姿」だと固く信じています。

その方向性自体は良いことなのでしょうが、赤の他人同士、しかも結婚や養子縁組でもないのに本当に家族になることなど不可能です。ヨハンは度が過ぎていますし、聖書的ではありません。
しかしそれをヨハン信徒に悟らせるのは至難の技です。
ヨハンの外が寒く寂しい荒れ野に思えて、直視することができなくなります。

だから、今の共同体を形成・維持するための正体隠しや、嘘とエゴにまみれた伝道をやめないと思います。
民主的であってはそのような非常識は浸透しませんので、第2の金圭東氏のような独裁者がいずれまた現れます。

 
》記事一覧表示

新着順:66/1838 《前のページ | 次のページ》
/1838