スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(383)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:79/1838 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヨハン教会続報 「金圭東牧師に億単位の餞別か」

 投稿者:川島堅二  投稿日:2014年 9月16日(火)22時09分34秒 193.5.104.175.ap.yournet.ne.jp
  通報
  Newsnjoy発 ヨハン教会不祥事の続報です。メディアの許可を得て、全文を紹介します。


「性犯罪」金圭東牧師 億単位の餞別金騒ぎ

家族と最側近の働き人たちと一緒に辞任・・・信徒たち「セクハラで退くのに数十億?」
2014.09.15 22:43:38
ク・ゴンヒョ(make1@martus.or.kr)

ヨハン東京キリスト教会(ヨハン東京教会)から金圭東牧師一家が全て退いた。ヨハン東京教会の緊急委員会は、9月12日の金曜徹夜礼拝で、キム牧師が11日ヨハン教会と関連する全ての職から辞任したと発表した。キム牧師と彼の家族、側近の働き人たちも一緒に辞任した。しかしヨハン東京教会内に、キム牧師が餞別金名目で数十億ウォンを受け取ったという噂が回って、信徒たちは再び混乱に陥った。


(写真)
▲結局金圭東牧師一家と彼の側近の働き人たちがヨハン東京教会を辞任した。緊急委員会はキム牧師側と合意した内容を9月12日、信徒たちに発表した。しかし、すぐにキム牧師が教会から数十億ウォンを受け取ったという噂が広まり、教会の信者たちは混乱している。 ?ニュースアンドジョイ   ク?ゴンヒョ


緊急委員会が金圭東牧師一家と彼の最側近の働き人たちと合意した内容はこうだ。まず、金圭東牧師は合意書で決定された期間の間、日本での働きが禁止される。ヨハン東京教会との合意がなければ働きを再び始めることができない。また、一定期間の治療プログラムに参加する必要がある。この期間がどのくらいなのか、緊急委員会は公開しなかった。
ヨハン東京教会で働き人として働いていた、キム牧師の妻と息子、嫁、娘、義理の息子と、キム牧師の最側近として知られている李某宣教師、金某宣教師も一緒に辞任した。彼らは、合意後6ヶ月以内に教会を開拓してはならず、それ以降に教会を開拓する時にもヨハン東京教会がある新宿地域とヨハン教会の支教会から5km以内には教会を設立することができない。しかし、距離の問題は、合意に沿って調整することができるようにした。

今回辞任する働き人がヨハン東京教会の信徒を対象にして教会を移るように説得、強要したり、継続的にSNSとメールを通してアクセスしたりすることも禁止した。ヨハン東京教会臨時主任牧師と緊急委員会を中心に構成された「働き人調整委員会」が、残りのヨハン東京教会韓国部?日本部?中国部の働き人たちと一人一人面談した後、働き人の去就を決定することにした。

発表に先立って緊急委員会は、ヨハン東京教会が金圭東牧師と彼の家族、側近の働き人たちに提供した具体的な内容を「契約の条件上 」言及することができないと言って、信徒たちの了承を願った。ただし、緊急委員会は△韓国キリスト教界で一般的に受け入れられている教会設立牧師の退任条件△在職中の社会的物議を醸した働き人の退任処理条件△教会内の分裂がある場合に適用された和解案などを根拠に、キム牧師一家と側近の働き人たちからの提案を、選択的に調整したと明らかにした。

緊急委員会は、最終的に金の問題について口を閉ざしたが、教会内では、常習的セクハラと暴行が明るみになって退陣したキム牧師が多額の餞別金を受けたという噂が、すぐに広まった。ヨハン東京教会が、今回の金圭東牧師と関連した集団辞任で4億円(約40億ウォン)を使うというものだった。インターネット掲示板「ヨハン教会への要望(旧ヨハン東京教会被害者の会)」では、キム牧師がこれまでに、辞任と引き換えに数十億ウォンを要求して、緊急委員会がそれに合意したという内容が回っている。

あるヨハン教会の関係者は、〈ニュースアンドジョイ〉との通話で、金圭東牧師に支払われるお金は10億ウォン(約一億円)程度だと述べた。残りの30億ウォン(約三億円)は、キム牧師と一緒に辞任した家族と最側近の働き人に、またキム牧師と一緒に教会を離れる意思を明らかにした30人余りのヨハン東京教会の働き人たちの退職金と教会開拓資金に使われるだろうと述べた。上記の働き人調整委員会が、ヨハン東京教会の働き人たち一人一人に会うことにしたので、金額は減少することがあり得ると話した。

金圭東牧師が億にのぼる餞別金を貰って辞任したというニュースに、セクハラと暴行の被害者は、「そうなると思った」という反応を見せた。そもそもキム牧師は、今回の事件について、心から悔い改めてはいないので、次の働きを狙ってお金を要求したのは十分にあり得る話だと述べた。被害者たちは間もなく、キム牧師が家族や最側近の働き人たちと一緒に教会を開拓するだろうと推測した。

ヨハン東京教会の信徒たちは混乱している。特に、財政に関連してより透明にする必要がある緊急委員会が、なぜ金圭東牧師に提供された金を公開しないのかということに困惑している。あるヨハン東京教会筍長(小グループリーダー)は、「不名誉に退くキム牧師とその側近たちに、なぜ教会が数十億ウォンを与える必要があるのか、信徒たちは理解できずにいる。信徒たちは知る権利があり、緊急委員会は、これを公開しなければならない」と述べた。

今回の合意で、キム牧師に関連した問題が覆われてしまうのではないかと懸念する声もあった。金圭東牧師の歩みを見ると、彼の謝罪と悔い改めは本物ではなかった。また、これまでヨハン東京教会の財政は不透明に運用され、教会内では、キム牧師一家が教会の金で富を蓄積したという疑惑が浮上している。 (関連記事:ヨハン教会金圭東牧師の悔い改め、本物だったのか?)このような状態から、緊急委員会が、キム牧師一家と側近たちの退陣をもって、事態を急いで収拾しようとしたのではないかと心配しているのだ。

一方、緊急委員会が止むを得ず金圭東牧師と合意したという意見もある。キム牧師とその側近たちが一定の金額を要求して最終的な辞任を拒否し、彼らが教会に残って信徒たちに良くない影響を続けて与えるために、彼らを追い出すことが急務であったのだ。比較的穏健な立場にある人は、キム牧師に追従する人が教会に居座っている場合、ヨハン東京教会の改革はさらに難しくなると述べた。彼らはキム牧師と側近たちが退いた後も、緊急委員会の真相究明を継続していくことを期待している。

現在ヨハン東京教会は、臨時主任牧師体制に入った。ヨハン教会は昨年、「海外韓国人長老教会」に参加した。この連合体の法に基づいて、主任牧師に不測の事態が生じた状態と判断して、支教会での働きをするシム某宣教師を一時的に主任牧師としてヨハン東京教会に派遣した。あるヨハン教会の支教会の働き人は、これから臨時主任牧師を中心にして、ヨハン東京教会の牧師招聘、被害者の回復、定款改正、透明な財政システムの構築などを行うと述べた。

 
》記事一覧表示

新着順:79/1838 《前のページ | 次のページ》
/1838