スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(384)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:112/1840 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:脱会の意思を伝えてからその後

 投稿者:川島先生にお世話になった者  投稿日:2014年 8月 6日(水)09時45分39秒 119-175-132-40.rev.home.ne.jp
  通報
  脱会の意思を伝えるのは、相当のストレスだったと思いますが、今後も心配することはありません。

まず、信仰については、神様を信じているならば聖書を読み続け、教会へは自身の意思で行きたいと感じるまで控えておくのが良いと思います。いつか教会に行きたいと感じた場合、川島先生に相談し、紹介して頂くか、自分で近隣の教会に連絡し牧師と面談後、参加するのが妥当だと思います。

次に、自身とヨハン教会との関係ですが、(1)ヨハン教会の行動を制するよう外部に呼びかける必要があるかという問題と、(2)自分のなかでヨハン教会とはなんだったのかを整理する話があるかと思います。

(1)について
まず、外部への呼びかけですが、Gloriaさんがそれを負担に感じるならば、何もする必要はないと思います。ヨハンの問題行動については、当サイトや著名週刊誌への数度にわたる記事掲載などで、実は世間的には有名になっています。

また、Gloriaさんが対処していた教会内の信徒についても、負担に感じるならば、何もする必要はありません。既にGloriaさんが行動によって示しています。ヨハン内の信徒は、多くは大学生以上だと思いますので、自立した一つの人格です。であれば、後は彼・彼女ら自身が判断することです。

ただし、かつてGloriaさんが対処していた信徒が脱会について相談してきた場合、Gloriaさんができる範囲で相談するのが良いでしょう。その際は、Gloriaさん自身の心の移り変わりを話したり、このサイトを紹介するだけで十分に役目は果たしたと言えます。

(2)について
自身のなかで、ヨハンとはなんだったのか整理する場合、他人に読ませるかどうかは別として、とにかく自分で感じたこと、かつて体験したことを何度も書くことです。その内容にはGloriaさん自身が思うヨハン教会の良い部分や、疑問視すべき部分があるかと思います。その整理が自分でついたとき、ヨハンはいつの間にか何でもない問題になっています。

川島先生が紹介された本を読んだり、当サイトを遡ることができるまで遡って、ヨハンとはなんだったのかに触れている投稿を抜き出して読んでみるのも良いかもしれませんね。Gloriaさんができることは、全て済んでいます。心配することはありません。
 
》記事一覧表示

新着順:112/1840 《前のページ | 次のページ》
/1840