スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(384)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:113/1840 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

脱会の意思を伝えてからその後

 投稿者:Gloria  投稿日:2014年 8月 6日(水)01時31分29秒 pw126253162183.6.panda-world.ne.jp
  通報
  白檀さん、コメントありがとうございます。川島先生のようなヨハン教会についてよく知っていらっしゃる方や、元信者の方のアドバイスは、本当に支えになります。他の人に色々話をしても、あまりよくわかってもらえないだろうし、正直話すのもためらいます。

ずっと今まで私が教会で過ごしてきた時間について、また、これからについても少しずつ考えてみました。

私の信仰について、これからも神様のことは信じますし、他の宗教を信じる気にもなりません。ですが、しばらくは教会に行ける気がしないです。
でも、そもそもどういう経緯で受洗まで至ったかを考えると、どんなクラスかも詳しく説明されないまま、洗礼準備クラスに無理矢理入れられたところからスタートでした。当時、神様は信じるが受洗はしないという考えでいたのですが、主日の昼食後にまだ時間ある?って聞かれて、もっと詳しく聖書を教えてくれるから行こうみたいな感じで入れられました。次週、予定があると言って休もうとすれば、約束したじゃんって、実際約束してないのに責められました。それでYouth campに行って、まんまと受洗への道を進んでしまいました。

受洗してからは、まず買うかどうかの選択もなく、日々の御言葉を買わされました。そしてサンデークリスチャンはだめだと言われ、木曜と土曜の礼拝への参加も求められ、またチュバラギ訓練も参加しないといけないと言われました。
この過程の間、何度か違和感を感じたのですが、見過ごした自分に後悔しています。それに、白檀さんが以前書いてくださった投稿にもあるように、わたしのことを考えてるように見せながら、1番は教会のこと考えてたんだなぁと思いました。

今、「 伝道とか、自分が今まで彼らと同様に招待を隠してしてきたことは悪いことだったのか?」
「 もし学生課などに通報したら、わたしはサタン的な働きをしてしまうのか?」
「今まで一緒にケアしていた魂には行かないように教えた方がいいのか?」
というようなことを考えています。正直、何もしないで、とにかくあの教会とはもう関係ないって感じで前みたいに過ごせばいいのかなとも思いますが、どうしたらよいでしょうか。

また台風が来てるみたいですが、そういや、大きな台風で警報もでてるなか、海岸でのリトリートに無理矢理行かされそうになったことを思い出しました。行かなくてよかったです。
 
    (川島堅二) 今まで相談に乗ったヨハン脱会者(献身者)の中には、数週間、自室に引きこもって、ひたすら眠り続けたという方が、いらっしゃいました。親御さんがたいへん心配されましたが、私は「寝たいだけ寝かせてあげてください」と助言しました。Gloriaさんもあまり先のことは考えず、先ずはゆっくり休んでください。  
》記事一覧表示

新着順:113/1840 《前のページ | 次のページ》
/1840