スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(383)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:112/1838 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Gloriaさんへ

 投稿者:川島先生にお世話になった者  投稿日:2014年 8月 5日(火)21時33分54秒 119-175-132-40.rev.home.ne.jp
  通報
  以前、ヨハンでGloriaさんと全く同様の状況になり、脱会した者です。説明はすべて川島先生がされている通りで(特に盆に長野伊那へ行くことは論外です)、以下のコメントは全て蛇足ですが書き込みます。

まず、Gloriaさんが今、感じていらっしゃる恐怖心と煩わしさは良く分かります。私もそうでした。ただ、一度、ヨハンに脱会の意志をはっきり伝えると、自分のヨハン観が全く違うものになります。

脱会の意志は、旬長や教職者にメールでも口頭でも、内容証明郵便でもかまいません。いずれにせよはっきりと断言することです。伝えて変わるのは、実はヨハン側ではなく自分自身です。ヨハンに対し、言葉を発した瞬間、いかに自分がフィクションに囚われていたか分かります。

また、ヨハンはGloriaさんに対して何の強制力も持たないことも呆気にとられるほど良く理解できます。物理的な強制力を全く持たないからこそ、恐怖心を植え付けて管理することしかできず、そのためのノウハウを彼らはコツコツと積み重ねて来たのです。

また、特に韓国系の教職者に多いですが、Gloriaさんが脱会の意志を伝えた瞬間、彼・彼女は「キレ」る可能性がいくらかあります。ただ、仮にそうなった場合、幸運だと思い、キレた彼・彼女の発言に耳をそばだてて下さい。20%ほど、隠された俗な本音が見えてきます。その時、Gloriaさんはヨハンに何の魅力も恐怖心も感じなくなります。私がそうでした。

(教職者や旬長もまた、ノルマをベースに管理された組織構成員と見ることもできます)

脱会した後は、自身の心の整理が重要です。あまり良い文章ではありませんが、ヨハンで感じたことを以前、この掲示板で書き込みしたのが以下のリンクです。Gloriaさんとかなり同じ経験をしている分、いくらかは助けになるかもしれません。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

題:心の回復(当掲示板2011年12月8日書き込み)
http://6514.teacup.com/cult110/bbs/2143
 
》記事一覧表示

新着順:112/1838 《前のページ | 次のページ》
/1838