スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(384)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:147/1840 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヨハンの在り方を聖書と照らし合わせてみました。

 投稿者:匿名  投稿日:2013年11月17日(日)06時45分54秒 s642142.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  通報
  投稿させて頂きます。

はじめまして。
私は以前、伝動において異名が付けられ、同時に【筍長】を努めておりました。

しかし、教会の在り方について疑問を持ち、教会を変えました。

その後、神学校→牧会を経てクリスチャンカウンセラーになり、同時に大学に入学致しました。

ざっくばらんに、ヨハンの在り方を聖書が言っている教会の在り方と照らし合わせながら紐解いていきましょう。


【伝動面】
ヨハンでは教会に繋げて、そのままというベルトコンベア式とイメージして下さい。

聖書ではイエス様に繋げて、教会です。(使徒の働き、ペテロの説教以降)

ヨハンではダミーサークル(発案O:教職)、家庭、就活を活用した伝動を展開しています。

それについて、聖書では『ダミーサークル=偽証』、『家庭と就活セミナー=偽証』が成立します。(箴言とガラテヤ)

そして聖書が推進する伝動は、賜物を活用した伝動です。ルカのタラントの箇所を参照


【教会の在り方】
ヨハンでは献金を強要し始めて、それが信仰という風習が成り立っているようですね。

しかし聖書では、マモン(物質主義も含めさせて下さい)に仕えていることになります。

聖書では、【強要されるならやるな(コリント)】と教えています。

更に、自ら喜んで捧げ(ダビデの晩年、ソロモンに王位を譲る箇所)、金額は信仰の度量(誤解されやすいので、箇所を2つ記載します。1つ目はやもめの献金、2つ目は箴言です。)に応じてと捧げています。

なので、【信仰があるなら多く捧げろ】という方程式は、崩れ去ります。もし、それでも喰らいついて来るのでしたら、【あなたを躓かせるもの(イエス様から離れさせる)なら、切り落とせ(参上の水訓)】の原則を活用して下さい。

奉仕も献金と同様です。
何かして教会がお金を払わないケースが、後を経ちません。

それは献金でも、奉仕でもなんでもありません。強盗と、聖書は固く戒めています。(箴言、ローマ10章以降)

もし、突っ込まれたら、【働くものに正当な賃金を支払う(ごめんなさい、パウロ書簡です)】ことと、【主にあってこの世の法律を守りなさい(ローマ10章以降)】の原則に従って下さい。

牧師は神が立てたリーダー(教会も含みます←教会の頭はキリスト)についてです。

基本、従って下さい。
ただし、従ってはいけないケースも存在します。

◎牧師が全てであり、正しいという場合=偶像
◎イエス様と聖書ではなく、【自分達の神学と教議】=聖書でいう間違った教え
◎権威者の立場を利用する=高慢

この3つの場合です。


【信仰】
ヨハンでは、【教会】を中心とします。主にコスタ/ユースの誘い方及び信仰献金

聖書では、躓かせるな『コリントの偶像に捧げられた肉箇所』とはっきり明記した上で、【キリスト】に焦点を当てています。

もし、ヨハンで信仰に躓きそうになりましたら、離れて下さい。箇所がとびとびなので、まとめて


イエス様は度々群勢の前を通り抜けられた、人里離れて朝早くから

と、あります。
これも躓きになりそうな場合に有効な、イエス様の姿です。

聖書では、ハイならハイ、イイえならイイえ(私達クリスチャンカウンセラー及び牧会者、と、言っても以前ですが、境界線と定義しています。←神様の好き嫌い、神様はこういうお方と定義しているところから、境界線と呼んでいます。)

という教えもあります。
つまり、離れる(ハイ)、離れない(イイえ)は、自由意思ですが、躓きそうになりましたら、離れて下さい。

説得は正しいようで違います。他教会に行な。も、違います。これは、ヨハネの手紙シリーズを参照して下さい。

最後に、教会から離れた人批判と、他教会批判。
教会から離れた人を呪う、もしくは裁くなど。これは、肉の業であり、サタンの手段です。(呪う行為)

そして他教会を批判することは、高慢、兄弟に向かってばか(参照の水訓参照)が成立、モデル教会と祈ることは、(パリサイ人と罪人の祈りを参照)高慢、すなわち【不義】が、成立します。

余談で、他教会との交わりを禁じることを、聖書はきつく戒めています。(ヨハネの手紙第一)


まとめ
聖書と照らし合わせ、矛盾して、かつ、つま躓きそうになった場合(強要させてくる場合も含む)は、教会から離れるか、教会から距離をとって下さい。尚、離れる場合は、【内容証明で離れる旨】を伝えて下さい。←主にあってこの世の法律(憲法第73条1~3項)
 
    (川島堅二) 興味深い投稿をありがとうございました。

ヨハン教会で筍長まで経験された方だからこそできるアドバイスだと思いました。教会内部で葛藤している人たちが心を整理するよすがになることを祈ります。
 
》記事一覧表示

新着順:147/1840 《前のページ | 次のページ》
/1840