スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(383)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:151/1838 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ある出来事より

 投稿者:脱兎  投稿日:2013年 5月28日(火)21時58分21秒 KD124208063218.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報
  最近仕事でご一緒した方(同性)の話です。
・一匹狼だけど、私にはフレンドリー。
・何かと物をくださる。
・いろいろと旅行に誘ってくださる。
・メールを頻繁にくださる。
短期間で随分仲良くなれる人もいるんだな、と楽天的に思っていたら、だんだん状況が変わり
・一緒にお茶しに行くと、あり得ない時間まで引き止められる。
・ほかの同性の方と世間話をすると不愉快だと言われる。
・家庭の事情を理由にお誘いを断ると「私と家の人とどっちが大事なんだ」「あなたには社会人としての常識がない」などと責め立てる。
・メールの返事が遅いと怒られる。
…ようになりました。
当然ながら恋人とかではなく、仕事が終わればまたアカの他人に戻るような関係の方です。
結局、こちらもそこまでのご期待には添えないので、仕事以外では関われないことをお伝えして疎遠になりました。多少の摩擦はありましたが、仕事に行けなくなるよりはマシと思い耐えました。

いろいろと調べると、このようなタイプの方は、自分でも無意識のうちに「とりつく」相手を探すようで、
とりつかせてくれる相手かどうかも感覚でわかるそうです。
「とりつく」相手も、いい人でありたいとつねづね思っている人、自分の都合より人を意識してNOと言えない人などが適しているのだそうです。
…つまり、私はそういう人間です。自分でもわかっています。
ヨハンを出て何年も経っているのに、まだ人を見抜けず、逆に「選ばれて」しまう自分は本当に恥ずかしいと思いました。このように内心見栄を張っているから、ヨハンの戦略にまんまとのせられてしまったのでしょう。まったく成長していません。
あとから読み返すとこの方の私への近づき方、心をつかんだあとの振る舞いは、ヨハンのやり方に似ていますね。

普通の精神状態ならこういう相手からはすぐ離れるべきだと思いますが、ヨハンの支配的教育を受けていたら、判断を下すのは大変かもしれません。
ヨハンを出たいとか、出たあとも苦しんでいる方がどれほどいるのか私にはわかりませんが、
どうか自分の本音を大事にして行動してください。
中途半端な優しさは神様が喜ばないと思います。
ほかのメンバーは神様が何とかなさるでしょう。
無理して愛に似た何かを振りまくよりも、何にもしなくても自然体でいられるほうがずっと(周りの人も)幸せなことだと思います。
長くなってすみませんでした。
 
》記事一覧表示

新着順:151/1838 《前のページ | 次のページ》
/1838