スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(384)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:170/1840 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

神は全てを満たしてくれない

 投稿者:ウォーズマン  投稿日:2013年 2月27日(水)19時09分48秒 p3189-ipbf5803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  通報
  私は元ヨハン信者でした。
現在は医療関係に従事しており、仕事は充実し
収入もまあまあ満足しておりますし、近々結婚も控えております。
ですがフッとした時、心にポッカリとした穴が空いている事に気が付きます。

私は夢と目標を持って上京したのですが、ヨハンと出会った事によって
夢・目標を打ち砕かれ諦めました。
ただヨハンを選んで夢・目標を諦めるのを選んだのは私自身かもしれませんし
諦める様に誘導させられたのかは不明です。

それで心の穴と言うのは、ヨハンと出会うまで私は夢に向かって
忙しかったですが遮二無二走っており充実した日々を送っておりました。
それがヨハンによって夢・目標を失くした部分がポッカリと穴が空いてしまったのです。

そこで思いだすのは、ヨハンの指導者達が良く言っていた言葉です。

「人間の心をジグソーパズルに例えると
 例えば車がほしいと思ったら車を購入して心の車のピースを埋める。
 また、服がほしいと思えば服を購入してピースを埋める。
 そうやって心のピースを一つ一つ埋めていくんだが
 どうしても埋めれない心のピースが一つあるんだ。
 それがイエス・キリスト・神と言うピースです。
 その部分を他のピースで埋めようとするがどうしてもピースが合わない。
 だが、そこにイエスと言うピースを当てると
 ピッタリと当たり全ての絵が完成するんです。
 イエスが全てを満たしてくれるんです。」

と言った言葉です。
ですが逆に言うと車のピースは車しか合わないし
服のピースは服しか合わないはずです。
そこにイエスのピースを合わせたって一時的には合うかもしれませんが
やはり無理やり合わせたピースは後で無理が生じ、絵が崩壊すると思います。

それが私にとって夢・目標でした。
ヨハンで私の夢と似た奉仕を担当させられた事がありましたが
自分のやりたい事と違い、心に違和感を覚えながら行っていました。

自分のやりたい事とイエスと言うピースは合わなかったのです。
極端かもしれませんが、ヨハンが良く言う神は全てを満たしてくれる
神を信じれば全てが満たされると言う言葉は嘘だと思います。
やはり自分を満たすのは自分のやりたい事でなければ心のピースは絶対合いません。
私の解釈ですが、実際聖書にも女を抱きたかったら結婚しろ。
と言った言葉があったと思います。
女を抱くと言うよりもイエスが合う人はそれで良いと思いますが、
合わない人はいくらイエスに合せったって、女を抱く以外心のピースは合わないはずです。

イエスは神と言う心の部分のピースは埋めてくれるが他の部分は埋められない。
神は全てを満たせないと言う私の考えについて川島先生はどう思われますか?

現在私はヨハンによって夢・目標の部分がゴッソリ抜け堕ちていますが
そこにイエスを当てはめるつもりはありませんし、合う訳がありません。
イエスを信じてはいますが、もう一生教会には行くつもりもありませんし
聖書を読む事はほぼないと思います。

感情に任せて打ったので乱筆なうえ良く文脈が分らない所があると思います。
また長文大変申し訳ありませんでした。
 
    (川島堅二) 大変興味深い投稿をありがとうございました。内容はほぼ共感できるものでした。パウロの「女性に対して情が燃えるなら結婚するがよい」という教えはなるほど、そういう風に解釈できるのかと感心させられました。ジグソーパズルのたとえも分かりやすいです。

ただ私の考え方と違う点があるとしたら「全てを満たす」とか「満たされる」といった発想が私にはないということでしょうか。私の人生は断片に留まり続けるのだと観念しています。
 
》記事一覧表示

新着順:170/1840 《前のページ | 次のページ》
/1840