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  1. ヨハン教会について(383)
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摂理の地方教会情報

 投稿者:川島堅二  投稿日:2019年 8月 6日(火)18時29分25秒 softbank126161184188.bbtec.net
  日本におけるキリスト教福音宣教会(通称:摂理)は宗教法人の登記はされていない任意団体です。

しかし、近年、同宣教会を包括団体とする地方教会が個別に宗教法人を取得。
2019年8月現在、法人化が確認されているのは以下の教会です。

・大阪主愛教会(https://osaka-shuai.com/)(大阪府守口市・担当牧師・代表役員は田尾研二)

・つくば始音教会(https://tsukubashion.com/)(茨城県つくば市・担当牧師は小林和弘・代表役員は久野哲哉)

今後法人化が予想される教会

・天運教会(ヘブンズフォーチューンチャーチ)(https://heavens-fortune-church.org/)(東京都八王子市・担当牧師は時田耕晴)

・仙台主信仰教会(http://tohokushushinkou.com/)(宮城県仙台市・担当牧師は市村茂生・巡回牧師は久野哲哉)

これらの教会のホームページには創設者である鄭明析や、包括団体であるキリスト教福音宣教会とのつながりを示す情報は一切なく、単立のキリスト教会を装っています。
 

深井智朗さんのこと

 投稿者:川島堅二  投稿日:2019年 5月26日(日)12時25分48秒 px01-r1.nc.tohoku-gakuin.ac.jp
   深井さんは東京神学大(以下、東神大)の後輩であるとともに、彼が神学生の一時期、私の出身教会でもある下谷教会に出席され、私も親しい下谷教会の信者さんたち(私の両親を含む)とも浅からぬ親交があった。
 また、東神大出身の学者・研究者には大きく分けて2つのタイプ、すなわち他の大学で学部教育を終えてから東神大に編入して神学の研鑽を積むタイプと、高校卒業後、最初の大学として東神大に入学、その後さらに他の大学院や研究機関で研鑽を積むタイプ(正確な数は不明だが、おそらく前者が圧倒的多数で、後者は少数派)がある。深井さんも私も後者なので、そういう意味でも、いくつもの業績を出して活躍していた彼の姿は誇らしく、広い意味でファンの一人であった。
 近代のキリスト教思想という専門分野は同じでも、私など彼の足元にも及ばないような業績の数々で展開された神学思想史の解釈、とくに20世紀の弁証法神学以降の現代神学の背景として扱われがちな19世紀の近代神学への評価には大きな影響を受けたし、その解釈は今も間違ったものではないと確信している。
 深井さんの研究の魅力は独創的な切り口に加えて「わかりやすく面白い」ということだったと思う。ある神学者の研究をするとき、通常はその神学者の著書や論文をもとに論じるのだが、彼の研究は、例えて言うなら、そうした成果物が産まれた書斎机の引き出しに何が入っていたかまで明るみに出して見せるようなところがあった。したがって、キリスト教学会などでの彼の発表は常に満席の聴衆、不幸にも彼の発表とバッティングした他の発表会場は閑古鳥が鳴くということも珍しくなかった。
 しかし、稀にだがそうした独創性追求が「すべる」ことがあった。もう10年近く前だが、論理的に少し無理があるのではと感じた発表があった。ただ当時の彼は、そうした点をフロアーから指摘されると、時を置かずして公の場で訂正する謙虚さを具えていた。
 彼の翻訳の「読みやすさ」も定評があったと思う。トレルチの『キリスト教の絶対性と宗教の歴史』やハルナックの『キリスト教の本質』、そしてシュライアマハーの『神学通論』『大学論』『宗教について』等々、いずれも神学生のときに読みにくい翻訳で四苦八苦させられた専門書を、次々に読みやすい日本語にして刊行した。
 ただ「読みやすさ」を求めるあまり、少々「雑」と思える部分が気になってはいた。例えば『宗教について』において、シュライアマハーは明らかに区別して用いている用語Gefuehl(感情)とGemuet (心情)、Einbildungskraft(構想力)とPhantasie(想像力)、 Augenblick(時間的瞬間)とMoment(質的転換点)などを区別なく同じ訳語を当てている点などである。しかし、従来の読みにくい逐語訳への果敢な挑戦、一般向けに極力「読みやすさ」「分かりやすさ」を優先させた結果であるなら許容範囲と言えなくはない。
 「架空の神学者」「(存在しない)トレルチ家の家計簿」といった今回の不祥事も、「独創性」や「新奇さ」、「分かりやすさ」や「面白さ」追求の果ての「ほころび」と言えるのかもしれない。だとしたら、昨年の早い時点で、学会に公開質問状が出された時、以前したように、なぜすぐに非を認めて訂正できなかったのか。いたずらに嘘、言い訳を重ねて自ら傷口を広げてしまったのか、本当に残念でならない。
 いずれにせよ、今回のことでキリスト教研究が受けたダメージは計り知れない。その信頼の回復に一歩一歩努めることが私たちキリスト教研究に携わる者の責任だと思う。
 

無題

 投稿者:匿名  投稿日:2018年12月30日(日)17時25分47秒 sp1-75-233-63.msb.spmode.ne.jp
  ヨハン相模原キリスト教会は、相模原キリスト教会に名称を変えています。

相模原キリスト教会のWebサイトの確認は出来ませんでしたが、ヨハン相模原キリスト教会と相模原キリスト教会の住所が同じであることがGoogleで確認出来ました。
 

久しぶりに通りますさんへ(^-^)ノ

 投稿者:まり  投稿日:2018年10月16日(火)00時55分9秒 softbank126163166032.bbtec.net
  こんにちは( ゚∀゚)まず、だれだろぅと思ってしまいました。たまたま来たのですが、まさか知っている教会の人から反応があったとは、つゆにも思わず、ドキドキしております(笑)
その時平信徒で、反抗的な(笑)兄弟姉妹って、なんとなく目星はつくのですが..ヒント合ったら下さい(^^)/
まず、こんな私のことを覚えててくれて、ありがとうございます。次に、教会から離れてよかったね、客観的に見た鋭い分析に感動しました(^-^)そして、今も教会で信仰が守られてあることに感謝します。あんな強引な伝道でも、やはり神様の働きには計画された事があったと、慰められます(^_^)/
あの事件のアトも、ヨハンの体制があまり変わってないことは、とても残念です。
O宣教師も国に帰ってしまったんですよね、あの人も心のどこかでヨハンに賛同仕切れてないような気がしてました。
今も残ってヨハン教会で神様を信じ続けている人もそれも彼らの自由だし、苦しまないで、幸せになってて欲しい、とか言えない。
もはや、すべてが、懐かしい。不思議とそこで兄弟姉妹として過ごした時間は、尊いと思うし、ほとんどはいいこいいひとやった。いいひとだから、ヨハン教会の金圭東クソセクハラエロ牧師に翻弄され、騙され、傷つき、それでも各々神様のためだと思って自分のこと殺して頑張ってる。もう、洗脳みたいなものだからね。きっと、宇都宮教会の奉仕者だって、そんな感じだったよ。
だから、死んだ目になったゃったんだろう。言う通りにしない人は、いじめたりしたんだよ、もともとは、優しかったのにさ。
そこで生きてくには、そうしないとダメだから、そんな風に自分をだましていくしかないから。だから、どこに属すか、どの制度の社会に身をおくかは、とても大事。聖書勉強の推奨や、熱心な伝道、筍としてのケア、その制度のこと自体は悪くはないけど、やっぱり川島教授が指摘するところの、最初だけ実態を隠して、戻らなくならせた頃に徐々に厳しくしてくのは、おかしい、よ。

 

返事があり。驚いています((^-^))

 投稿者:まり  投稿日:2018年10月15日(月)23時52分15秒 softbank126163166032.bbtec.net
  まず、りむさん(^-^)覚えててくれて、嬉しいです!姉妹の筍長だった時は、大変お世話になりました。
あの時は、リーダーとして、ヨハンのスタイルを押し付けたいたこともあったかも知れません。ごめんなさい。
でも、当時からりむさんが真剣の神様を知ろうとしていた姿、まっすぐな瞳が好きでした。本当いうと、実はほっとしてしたんです。カトリック教会で、礼拝を捧げたいと言った時。すでにその頃には、りむ姉妹にはもっと神様を自由に愛して欲しいと思っていましたから。今でも、元気してるかなって思ってくれてると聞いて、嬉しく思います!
私も神様の縁は不思議なもので、そこにいなければ、出会えなかった人、できなかったこと、私がこうならなかっただろうすべてのことに感謝しています。りむちゃんがお祈りしてたおかげで私は幸せです、いつも、ありがとう。
これからも、出会った人たちのために祈り、幸せな信仰生活を送ってね、りむちゃん。
 

皆、色々あるよね(´・ω・`)

 投稿者:久しぶりに通ります  投稿日:2018年10月10日(水)22時09分29秒 M106073227065.v4.enabler.ne.jp
  まりさん、お疲れさまでした。(この呼び方違和感あるな(笑))

結局、私も宇都宮教会(現:めぐみ教会)を離れることにしました。

原因は…うーん…一生懸命なんですけどね…けどね…ねー(´・ω・`)ダメだよね。


 ↓


事件の後、ここの教会の責任者が変わり…改革されるのを期待していたのですが…結局は…残念だなーと思いつつ、離れた感じですね(後ろ足を引かれる感覚は無いですけど(笑))。

今は‘住んでる所に有る教会‘ に行っています。


 ↓


まりさんが居なくなった時、本当にびっくりしました。平信徒の私には「突然居なくなった」ように感じられたので。

でも、今なら分かる気がします。多分、それまでにも色々あり…最終的にそのような形になったんだろうなと…。




(因みに、私が感じた違和感は5点 …

  ①奉仕者の目が死んでる
  ②なんやかんや、権力で従わせる
  ③新来者に対しては必要以上におもてなし
  ④教会の考えに従わない人は、異常者扱い〈←教会の雰囲気自体がこんな感じ〉
  ⑤自分達の為なら、法律を軽視することがある

  … イジメに近いこともあったようですね→これは論外です)




_______________________________________





>自分の中の聖書感とあまりにズレを感じ

大丈夫です。私もずーーーーーーっと感じてました(笑)。





>残してきた荀員や、兄妹姉妹には、とても申し訳ないことをしたと思っています。

全然気にしないでください。‘まりさんの信仰が守られた‘ ことの方が重要ですから。





>教会を出てきた当時の決断に間違いはなかったのだと慰められました。

ですね。

私は、‘ずれてることに対して意見を言う方 (問題児と思われてたでしょうね…聖日・十一献金もロクに守らなかったし(笑))‘ だったので筍長と衝突することが多かったのですが、この事件にて私の感覚が正しかったと証明されました。

聖書で教えてるのは、神の愛。…(数や成果だけを追いかけ)これを忘れてしまったら、正しい答えに辿り着けるわけないんですよね。





>「わたしは教会のために信仰生活を送っているような気がする。」→「自分の信仰のために教会生活がある」と思えるように…

何で奉仕者の目が死んでるのか分かりました…。お疲れまでした(´・ω・`)。





まりさん、りむさん。

今後も色々あるかもですが、神様に任せて生きまっしょい!

俗っぽくても、心配せず、神様に任せて生きまっしょい!

お互い元気に、神様と一緒に歩いて行きましょう。           では、( ˘ω˘ )ノシ
 

まりさんへ

 投稿者:りむ  投稿日:2018年 6月11日(月)13時49分28秒 px01-r1.nc.tohoku-gakuin.ac.jp
  もしかして姉妹を導くグループの方でしょうか…?

ヨハン宇都宮教会にいました。
まりさんより先に辞めています。
カトリックへ変えた後も当時のことを懐かしく思い出されては、どうしてるだろうか心の隅で気がかりでした。
教会を変更するのは初めてで、周りを巻き込んだことに申し訳なかったのと、すべての方に幸せを祈りました。
もし、該当するのでしたら、お元気そうで安堵しました…。

PS
カトリックに変更した時、「洗礼は申し訳ないですが、その教会だと無効です」と言われ、もう一度受けました。ヨハン教会からカトリックに変えようと考えてる方がいましたら、参考にしてください…。
 

アドバイスありがとうございます。

 投稿者:まり  投稿日:2018年 3月21日(水)19時54分14秒 om126179125007.19.openmobile.ne.jp
  川島先生、建設的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。はい、わたしは信仰とはなにか、聖書とは何か、救いとは何か、という問題に今も悩んでいます。とはいえ、真剣に学んでいるとは言えないのですが…。ヨハン教会のことも、こういった掲示板のコメント、自分の体験、教会として学んだことなど客観的にみながら、思い出として処理しています。人生は一度きりなのに、まぁよくも自分は、変な道を選ぶのが好きだなぁっと思いながら。金圭東は嫌いですが、宇都宮教会を否定するつもりはないです。その時に働いてたすべての兄弟姉妹に尊敬と感謝を捧げます。
きっと私がなにかにのめりこみたい、自分の無価値な人生の大義を教会の中で見つけたいとおもっていたからこそ、そこまでのめり込めたのででしょうね。
私は、今もヨハン教会の夢を見て、もうそこにはいないのに~、と思いながらも一緒に礼拝を捧げていることを選んでしまっている自分を夢で見ています。
バプテスト教会では、自分がある程度の聖書の導きに従いながら方向性を決めていく自由さがありますから、気持ちは楽な分、クリスチャンということにあまり特別感が見出せなくなりました。というより、俗っぽい私が聖なる生活を送れていないだけかもしれませんね。
私が以前、ヨハン宇都宮教会の先生にこういうことをいいました。「わたしは教会のために信仰生活を送っているような気がする。」と。その時に直感的に感じたのでしょうね。今思うと的を得た感じ方だと思っています。それが今度は「自分の信仰のために教会生活がある」と思っていいんだ、と川島先生の言葉を見て思えるようになりました。
ヨハン教会を彷彿されるような姉妹とも、嫌な想いはなくなりました。わたしはわたしです。
教会はこれからもずっと通っていたい。イエス様のことはずっと信じていたい。私を罪から救ってくれた方を忘れることはできない、そして信仰を育てたヨハンも忘れない。
すべてが私として受け止めて、これからの生活を、送っていきます。
ありがとうございました。
 
    (川島堅二) うれしい投稿をありがとうございました。  

ヨハン教会から離れ4年たち…

 投稿者:まりメール  投稿日:2017年 8月24日(木)01時47分58秒 om126200118035.15.openmobile.ne.jp
  こんにちは。初めて投稿させて頂きます。こういった掲示版にあえて自分の話をのせる気は全くなかったのですが、悶々とする気持ちに1つの答えが欲しくて投稿しました。私は、大学2年生から8年間、ヨハン宇都宮キリスト教会で青春を捧げてきました。敢えてどんなことをしてきたかを述べることは、しません。大学、バイト、聖書教育、伝道ととにかく睡眠不足だったのは覚えています。最後は、自分の中の聖書感とあまりにズレを感じ、恋愛禁止の鉄の掟を破り、逃げるように教会をでていきました。残してきた荀員や、兄妹姉妹には、とても申し訳ないことをしたと思っています。その後も神様はわたしをバプテスト教会に導き、今も信仰生活を送っています。その中で、宗教的なスタンスを未だにはっきり持てない自分に憤りを感じています。ヨハン教会から脱退した当初は、神様に怒られるのではないかと内心ビクビクしていました。その後、金圭東氏の不祥事を聞き、私の方法は悪かったにせよ、教会を出てきた当時の決断に間違いはなかったのだと慰められました。しばらくは、教会の夢を毎日みたり罪悪感もありましたが、4年が経ちもう夢も見なくなりました。
そんな中、今のバプテスト教会に信仰のスタイルが少しヨハンと似ている聖霊派出身の姉妹が聖書教育を導くようになりました。もちろん、ヨハンのようなマインドコントロールはないですし、すべて神様に捧げよ、という暑苦しい強制もないのですが、前の教会が思い出されて素直に心を開けないでいます。と、同時に本来私が大学時代に、組織だってはいたものの、熱心に仕え、御言葉はすべてだと疑わなかった純粋な心を懐かしみ、今もそうあるべきではないかと思う気持ちもあるのです。自分のことなのに、答えがわからないのです。川島先生は、どう思われますか。
 
    (川島堅二) とても真剣な問いをされていながら、長い間、返信をせずに申し訳ありませんでした。その後、どのように過ごされているでしょうか?

まりさんがぶつかっておられる問題はつまるところ「救いとは何か」「信仰とは何か」という非常に本質的な問いですので、苦しくても時間をかけて自分自身で向き合い、答えを見つけていくしかない問題だと思います。

という前提で、以下は私なりに考えたことです。参考にできるところがあればという程度の気持ちでお読みください。

「前の教会が思い出されて素直に心を開けない」自分と、ヨハン時代のある意味「純粋な心を懐かしむ」自分、その両方がまりさん自身なのだと思います。
ただはっきりしていることは、ヨハン時代の自分にはもう戻れないし、戻る必要もないということです。心を無理に開く必要はありません。神様にだけ開けばいいのであって、教会であっても罪人の集まり、そこで不用意に心を開く必要などありません。
しっかりと大切に自分を守って、時間をかけて、自分が一番納得のいく信仰生活を見つけてください。
 

摂理判決文掲載希望

 投稿者:元摂理信者  投稿日:2017年 6月20日(火)21時34分35秒 112.136.113.156.er.eaccess.ne.jp
  はじめまして。
「摂理」(現在、キリスト教福音宣教会を名乗る)の元信者です。
現役信者であったころ、教祖チョンは冤罪であると教えられ、それを信じていました。
しかし、判決文によると、チョンが有罪となった事件はチョンの性的行為の有無ではなく、
行為がマインドコントロール下であったかどうかが争点だという話を2chで見ました。
実のところはどうなのか知りたいのですが、判決文を掲載するところがないため
(判決文を引用していた摂理側のサイトも最近削除されたため)
確認の手段を探しているところです。

可能であれば判決文の掲載をお願いできないでしょうか。
 
    (川島堅二) 返信が大変遅くなり申し訳ありません。

判決文の原文(ハングル)は入手しているのですが、長文のためなかなか日本語訳が進んでおりません。
完成次第アップしますので、お待ちください。
 

ここの情報をください

 投稿者:優希メール  投稿日:2017年 6月15日(木)17時30分40秒 nova-153-092-148-029.cpe.nova.is
  最近韓国日本人教会の方と親しくなったのですが、モルモンの話などが出てきたので
気になりました。
HPを見ると、普通HPに書いてある「○○教とは関係ありません」というのが見当たりませんでした。
どうも、新宿キリスト教会の国際支部のようなんですが、もしかしてカルトですか?
教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。


 

「混乱している人」さんへ

 投稿者:川島堅二  投稿日:2017年 3月18日(土)18時24分33秒 pw126245004175.16.panda-world.ne.jp
  質問内容は非表示で、回答のみを記します。

お尋ねの教団について、これまで団体として反社会的なカルトであるという指摘は聞いたことがありません。教義も正統派のプロテスタントであるといえます。

しかしながら、教義が正統であり、かつ包括団体(教団)には問題がなくとも、各個の教会レベルでカルト化する事例はいくらもあります。

ご報告いただいた内容からはかなり危険な状態にあるように思われます。関わらないように距離を置くことが賢明と思います。

 

ヨハン教会について

 投稿者:朴清民メール  投稿日:2017年 1月26日(木)11時14分26秒 gw.tci.ac.jp
  こんにちわ。現在、東京キリスト教大学院(TCU)に通っている朴清民と申します。私は、2005年9月から2013年1月まで、大阪ヨハン教会で訓練を受けました。その後に、1年間精神的、霊的、身体的に大変な状況だったですが、2014年4月にTCU編入し、教会教職コースとして神学勉強(指導教授先生は、山口陽一先生です。)をしています。今回、私の修士論文のテーマがヨハン教会についてです。8年間、ヨハン教会における信仰形成やそのアイデンティティを客観的に分析し、批評していきたいとお思いっています。しかしやはり、ヨハン教会に対する資料が足りない状況です。もし、お時間よければヨハン教会について、相談したいですので、宜しくお願いします。
 
    (川島堅二) メール↓でご連絡ください。
cult110@hotmail.com
 

秋田のヨハン教会動向

 投稿者:Frank  投稿日:2016年12月20日(火)12時27分22秒 r84-93-24-133.yz.yamagata-u.ac.jp
  秋田のヨハン教会は秋田希望教会という名前で活動しているようです.
担当牧師:申日文錫 https://www.facebook.com/minseok.shin.52?fref=ts

秋田カルバリ-祈りの家という教会の牧会担当者のブログで紹介がされてました.
http://fivebread.exblog.jp/27362656/

> 今日の朝祷会は (中略) 久しぶりに秋田希望教会の申先生が参加。
> 来年3月の朝祷会は献堂したばかりの希望教会で行われます。楽しみです。
 

かれこれ10年

 投稿者:Yaddy  投稿日:2016年 9月22日(木)14時10分54秒 14-133-234-109.shizuoka1.commufa.jp
  お久しぶりです。こうしてこの掲示板を眺めるといろいろあったなと思います。かれこれ10年という年月が流れたのだと。悩み、落ち込み、それでも前に進めたのは周りのサポートと、主の導きであったと今は思います。ヨハンを通して神と出会う人、その後、教会を恨み離れていく人、悩み迷いの中で葛藤していく人。何でもありなのだと思います。それを凌駕した主の計画があるのかもしれません。  

道を聞かれるかと思いきや

 投稿者:サイクリング  投稿日:2016年 9月22日(木)13時49分51秒 sp49-104-7-202.msf.spmode.ne.jp
  2016年9月22木曜日の午後12時40分頃、私は近所に回覧板を持って行きました。今は回覧板が無くなってる地域もある様ですが私の地域はまだあります。帰りに
サイクリングの格好をした20代前半の女性二人に話し掛けられました。道でも聞かれるのかと思いきや、宗教勧誘でした。千葉から来たと言っていました。近所にアパートをわざわざ借りている様です。もう一人はわざわざアメリカから来ているようで今日で日本に来て一年記念でくら寿司に行くそうです。日曜礼拝は興味無い?日曜礼拝来ない?と聞かれ聖ヨハンで懲りたのと宗教は興味ないので忙しい。と断りました。
連絡先交換しませんか?と言われましたがとっさに嘘を思い付き(笑)携帯壊れててと言いました。
日本人女性の名前は忘れましたが、アメリカ人女性の名前はスミス と、名乗りました。二人共美人でしたので宗教勧誘していなければ彼氏がいたでしょうに(笑)残念です(笑)末日聖徒イエス・キリスト教会みたいです。
モルモン書 と冊子に書いてます。末日イエス・キリスト教会では無料で英会話レッスンもしているそうです。
 

摂理に関わって

 投稿者:あきとメール  投稿日:2016年 9月 1日(木)14時28分16秒 KD182250246193.au-net.ne.jp
  こんにちは。関西大学卒業生の者です。現在27歳ですので2007年に摂理のサークルに入りました。しかし摂理とわかったのは最近になってからです。ですので近況も含め経緯をお話しします。2007年に聖書の話を聞かないかと言われ向こうの方いわく9割方は話を聞きました。ただ2008年にサークルをやめその人たちとの縁もきりました。なので摂理とわからず正規のキリスト教の事だと思っていました。そこから妙な焦燥感に襲われ、もっと頑張らなくては、もっと祈らなければと考えるようになり、どんどん精神的に疲れていきました。そして2013年にうつ病を診断されました。仕事を辞めて療養し復帰したのですが調子が悪かったです。イメージとしてはキリスト教を信仰すればメンタル的に元気がでるというものでした。そんな自分を変えたくて神様の解釈を変更しようとして自分で図書館等で調べものをした結果一気にメンタルが崩れていってしまいました。現在そこから一年が経っていますが一向によくならず悪くなる一方です。独力で摂理だとたどり着いたのですが体調がすぐれず、お医者さんも宗教の事はわからないとのことです。どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。              

難病完治の会

 投稿者:おがたメール  投稿日:2016年 8月16日(火)12時02分42秒 KD182250251228.au-net.ne.jp
  お付き合いしていた女性が、難病完治の会という団体にガンだと宣告され、そのまま入信してしまいました。
ですが医師の検査を受けると病状が悪化すると言って受けさせていません。(つまり、診断書がありません。)
また、欲望や執着を捨てねば病気が治らないと言って施設に隔離されて趣味や人との繋がりを捨てさせられています。
本人は自分の意思で選んだことだと言ってきかないのですが、おそらくマインドコントロールされており、明らかに人柄も変わってしまいました。
また、この団体は神愛聖霊会という名前での活動もしており、終末予言や寺社仏閣の参拝禁止、反原発を唱えています。
こうした団体から彼女を救うにはどうすれば良いのでしょうか。非常に困っています。
どうかお力添えお願いします。
 
    (川島堅二) 投稿をありがとうございます。
初めて聞く団体です。調べてみたいと思います。
 

摂理という団体。

 投稿者:レッサーパンダメール  投稿日:2016年 7月18日(月)19時09分57秒 pw126205133186.3.panda-world.ne.jp
  私は大学生です。
去年の夏前から摂理に関わりを持つようになりました。摂理だと気付いたのは今年の3月頃です。
経緯は、大学キャンパスのベンチに座ってたことです。サッカーサークルですと声を掛けられ、疑いながらもサッカーが好きで話を聞きました。早朝サッカーということで早いなと思いました。精神の成長のためにテーマを設定してサッカーをしています。面白いなくらいでした。しかしある時サッカーにくる社会人の方とご飯を食べていると聖書の話が出て、勧められ、学ぶことになりました。
学んでいくうちにある疑問が出てきました。御言葉と呼ばれる聖書の内容、平日暇な社会人、男しかいないこと、悪いことが解決されたときにいち早く神様に感謝すること、などなどおかしな宗教団体では?と気持ちになりました。
そこでネットをみてみると、聖書の学び方が摂理だと分かりました。それを友達に相談すると、その人も入信した人で相談相手がいなくなりました。
もう関わる気はないのですが、大学の後輩が入信してしまわないように大学側に報告したいです。サークルの名前を出してしまっても良いでしょうか?
 
    (川島堅二) 投稿ありがとうございました。

サークル名も含めぜひ大学に通報してください。
後輩の人生を救うことになります。
 

顕正会

 投稿者:まちこ  投稿日:2016年 7月18日(月)16時31分25秒 pw126255136023.9.panda-world.ne.jp
  (一部編集して公開します)
お返事を頂き大変ありがとうございました。

してはいけないこと。上から目線で顕正会を否定してはいけないということですが、はじめ私はこれをしてしまっていました。彼の日曜勤行に合わせた予定で私まで動かなければならないことが非常にストレスになっており、かれを責めるようなことしか当初はできませんでした。

相談を投稿させて頂いてから少し冷静に考えるようにし、他の宗教や顕正会の本を読んだりして、彼の話をまずは否定せずに聞くことに努力しているつもりですが、やはり私には受け入れることのできない宗教であることには変わりなく、拒否感が顕著になってきてしまっています。

彼のことは、宗教を抜きにすれば大好きなので、余計に苦しい日々です。顕正会を含めた彼のことをなぜ丸ごと、ありのままに愛せないのか、自分でもよくわからなくなっていて、自分を責めてしまうことも度々あります。

私と結婚したいなら顕正会を辞めてほしいということも伝えましたが、「勤行をすることが君や家族を守ることになる」と頑なです。

私が彼の宗教を理解しがたいのと同じように、彼にとっても、そこまで私が顕正会を拒否してしまう気持ちそのものを彼もまた、理解できないのかなと思ってしまいます。

また、彼の心の拠り所であるものを私が奪ってしまう権利がわたしにあるのかとも思います。彼の人生、彼の幸せのためにも私が身を引くことも考えていますし、そのことも含め、私がそのような思いでいることも彼には伝えていますが、彼は別れたくないといい、「わたしが不安にならないようにするから」としか言ってくれません。

自分がどうしてそこまで顕正会を拒否してしまうか、、、
宗教は宗教と割り切って、彼という人間を前向きに愛することができるようになるには?と、自問自答しながら悩む日々です。
 

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