teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お知らせです。

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 5月 9日(月)23時14分29秒
  ***お知らせ***

何があったのか、さるさるが終了してしまい新規投稿もできません。
前のライブドアのブログに戻ろうと思ったのですが、
なにしろ幼稚園時代から繋がっていて、いかんせん・・という気がするので
「パート2」ということで別にしました。

http://blog.livedoor.jp/kotakota1126-tosann326/

こちらでお待ちしております。

まさか今晩こんな作業をすることになるとは思わなんだ。笑。
 
 

(無題)

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 5月 9日(月)23時06分46秒
  ひゃー!また書き込まれてない!
さっちん宛に書いたのに!と思ったら!!!日記がえらいこっちゃ。
さるさる終了のお知らせ。あわわ。

前のライブドアのブログが生きてるはずなので、ちょっと行ってみてきます。
 

(無題)

 投稿者:さち  投稿日:2011年 5月 6日(金)22時41分36秒
  おこんばんは。

検便話は超大作ですな。
いや、結構引き込まれました。どーしたうんこ!!!どーなったんだー!!
と、読み進めてしまった。。。
お疲れ様でした。

Hくん、ケータイ壊れてて(&未納)連絡付かないからいつ帰ってくるのかわかんなくてドキドキ(笑)
たぶん、今週末なのかなー って、先週から思い続けて1週間。気持ちが疲れたー
(嫌って言うよりも、心構えってのがあるからさー)

お客さんでワインショップさんがあるのね。
すごい安くなってるのがあったからって言ってワイン1本買ってきてくれたんだけど、野菜ジュース飲んでる人(おとーさん下戸)の前で1人でボトル抱えて飲むのは抵抗あるよなーとか思ってるんだけど、でもでも・・・・飲みたーーーい!!!!!
すでにキンキンに冷えてる。
飲んじゃう?今晩 飲んじゃう?? せーりドバドバしちゃうかな??
ま、いっか???シーツ白いけど、いっか???

って、かーさん直伝裏技使わせていただいておりますのでたぶんダイジョブ。
飲んじゃおーっと。

じゃねー。
 

(無題)

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 4月27日(水)22時49分53秒
  さっちん、遅くなってごめん。
今日は大丈夫。あごが痛いけど。笑。

なんかニチイと仕事しかしてないのに、
1週間って7日しかないんだなあ!って。
本当はもう少しお金欲しいから5月は休みをナシにしようかと思ってたんだけど、
ムリっぽいよ。でもGWはニチイ休みだし。とーさんの入院はGW明けになったし。
今週過ぎれば少しラクになりそう。
さっちんもGWは少しゆっくりできるのかな?
H君帰ってくるとか。笑。ヒマないねー。

酔っ払うとさ、グダグダするじゃん。
でも私はグダグダ大好き。笑。
別に私のレスなくても好きなこと書いてってもらってまったく構わないので。<皆様も。

さて、向こうに行くか。今日のネタは家庭訪問です。笑。

 

(無題)

 投稿者:さち  投稿日:2011年 4月24日(日)00時34分55秒
  こんばんは。

今日は疲れてる?(笑)
あたしも疲れてるのん。
ルーム父母会終了21:30だよーーー??
遅くなるの必須と思って、Hくん帰って来てておとーさんが2人でラーメン行くって言うからちびっ子達も頼んでしまったよ。
頼んでおいてせいかーい。

因みに、いつもはもれなく子連れ。
やっぱねー 頼みにくいもんねー と、ちょっと遠慮していたりする。

しかし。
すっかり『ダニエル』に慣れてしまったんですけど。
いいのでしょうか。

それとさー この前のコメントね、酔っ払いでダラダラ余計な事書いちゃってごめん。
まぁ、がんばろーぜーってか 頑張り様もない部分ってのもあって、今以上に頑張れない部分ってのもあって、でも ふんばってこーぜーって感じで。

さてと。
勉強するのも飽きて、ココきてちょこっと息抜き出来たので家帰って風呂入ろっと。
おやすみー
 

(無題)

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 4月20日(水)23時16分20秒
  今日は疲れてないので。笑。

まー、今井ちゃん実名とか。爆。
いや、わかってる。
送ろうにも宅配は?って調べて、すぐの頃は全然ダメじゃん!てなって、
その後は買い物できてるようだったから、家も仕事もなんにもなくなった人に比べれば
オトナ2人で無事だしなんとかなってるんだろうな、と。
ローンとかお金の心配も、大きくあるわけではないだろう、と。
そっちでどうにもならなければ、なんとかして旦那さんご実家か
こっちかに来るだろうな、と。来たら来た時点でまた考えよう、と。
結果、さすがに風呂3週間なし!と知った時は驚愕したけど。
でもそれでも、やっぱりあの光景の前に実際に立つのとは決定的に異なっていて、
テレビやネットのモニターを通してでは、絶対的に伝わってこないのです。
ましてや会ったこともない人にガンバレ!だのツヨイニポン!だの言われても
なんだかなーと思うのは、当地であればなおのことと思います。
子どもらの通う学校の屋上には、フェンスが追加されるようです。
なんなら2階分ぐらい足して欲しいくらい。
校庭から松林抜ければ134だぜ、他人事じゃない。
個人的にかなり危機感持ってます。

てことで、そんじゃ7月ね。とりあえず7月まで生きよう。

今日のおしまいは、「復興の狼煙」です。

http://fukkou-noroshi.jp/

 

そのリストとやら。

 投稿者:まー  投稿日:2011年 4月20日(水)18時43分53秒
  いや、あなただけじゃなくて今井ちゃんとか(←実名w)ネットの友達とか
いろんな人が言ってきてくれてたんだけどさ。
ホントありがたいことでした。

かーさんが言ってくれたころは、欲しかったのが牛乳とかヨーグルトで。
でもそれ送ってもらうんじゃ腐るだろうし、何よりガソリン不足だったから
宅配も難しかった時期なんだよね。
で、その後は食べ物も買えるようになってきてたから
まあ特にないかなあ、ってことだったのよ。

今何が一番欲しいって、津波で全損しちゃったから車が欲しいやねー(笑)

正直、ACの「日本の力を~」とかいうのはいらんわ。
あんたらはちゃんと生活出来てるのに何応援してくれんの、と
ひねくれてる自分がいます^^;
まあうちらだって、めちゃくちゃだけど家はあるし仕事もあるから
被災者といえど恵まれてると思うけどね。

あ、合唱団の定演は7月にやります!
当初予定のホールはダメになったけど、ほかのホール見つけて絶対やります。
松島かき祭りは来年2月だね。やるといいなあ。
うちも今年行けなかったから。

最近は福島もだけど、茨城だって揺れてるでしょ。
神奈川の方も心配だよ。
余震、気をつけてね。ホント何があるかわからんから。
こっちはどんなに揺れが大きかろうがカラダはって絶対生き残るつもりですのでw
 

(無題)

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 4月20日(水)00時11分4秒
  あれれ・・・遅れてるお詫びを入れたんだがっ!!!

遅くなりまして申し訳ありませんー!

にかちゃん、ありがとね!
春は芽吹くので好いですね。
息子君のその後、いかがですか!?
演劇部とあるのを見て、ニヤリとしてしまいました。いいぞ!
中学は受験のことも結構早くから先生が子ども達に言うと聞くし、
受験システムも変わるんだかどうなんだか、子ども達が振り回されるばかりで。
中学時代の1ページ目も最終ページも、彼の大きな笑顔で飾られることを願ってます♪

まー、ありがと。もうすぐなので先に。
おめでとう、42歳。<数字はいらんか。笑。

こちらではほとんど鳴らなくなったけど、そっちはまだ鳴ってるんだろうな、と想像。
被災地からは、普段の生活周辺の音もニオイも風も寒さも暖かさも湿度も届かず、
それなのにヒトツニ!だなんてとても言えずにいます。
ここに居る私が見舞いを申し上げたところで何一つ変わらないと思うので、
あえて申し上げていません。すべてのネットストアと近所のスーパーのポイントを出し、
わずかな義捐金を3月と4月の2回、送りました。
できれば宮崎の時のふるさと納税のような手段があれば、少しずつでも県単位、市町村単位で
直で送れるのにと思うのですが、そこまではまだ整わないのでしょう。
個人に届くまでの段取りがもどかしい。
なので、リスト寄越せつってもあんた何も言ってこないしね。笑。
旦那さん自宅待機とのコト、片付いてきましたか?
あんたがいつも行ってた美味しいカキのお祭りに、私だって行きたいのよ。
合唱の定期公演だって行きたいのよ。絶対行かせてもらうからね!笑。

namiちゃん、つらそうじゃん、今度は顔面神経かよ、つらいじゃん。
ちょっとあれだ、うちにあるさるのこしかけを送りたいぐらいだが
不味くてかなわない代物なんだ、困ったな・・・何が良いんだろう。
ストレス除ければいいんだろうけど、そうじゃなかったら・・・
私の場合はオトナ同士の問題だから酒と開き直りでなんとかもってるけど、
子らについては開き直るのって難しいかもなぁ。
でも、お子らがnamiちゃんの具合悪いのが自分達のせいだって思っちゃうのもつらいな。
そこはスルーさせてあげたいところだよね。
私なら伝えるのは、入院して心配になったことが多くて、ぐらいに留めたい。
けど本音は、お前らがッ!ってなるよなー、そりゃなるわ。
まだ本音ぶつけても返ってくる年齢じゃないし。
やー、どうしたらいいんだろ。あ、あれは?
あの、スクールカウンセラーが学校に来る時間って、ない?
私がケアマネにチクるぞ!とか言ってるのと同じ感じで、お裾分けしちゃうの。
ちょっとね、誰かに実際に口で言う方がいい気がする。めんどくさいと思うけど。
その受け答えがどうだってのは置いといて、言って出す!ってだけで。
だめかな、もうやってるかな、したっけごめんね。
 

(無題)

 投稿者:nami  投稿日:2011年 4月19日(火)07時51分44秒
  相変わらず・・・ストレスのもとはばあちゃんだね。ミクシーかなんかのアンケートで家族のだれがストレスかってので、ダントツは旦那で次が子供だったけど・・同居してる人は義母だろうな・・・。うちはもし同居してたら義父だろうけど。
今の時点では一番かわいくとも、まだまだストレスのもとは子供だな。
旦那には我慢している割にストレスを感じないのよね。
しかしあれだよ・・あたし顔面神経麻痺になっちゃって・・左半分完全麻痺で味覚もないし、動かないから常に悪代官みたいな笑いでお主悪じゃの~って感じよ。
入院のストレスやら何やら重なったんだろうが・・
かあさんストレスはためちゃいかんよ!!!ほ~んと40を過ぎたらガタガタ崩れてくさ・・
あ~情けない。
 

いやはや。

 投稿者:まー  投稿日:2011年 4月15日(金)23時23分5秒
  ご心配メールいただき、ありがとうございます。

残念ながら(?)7日の余震相当でかかったけど、ライフラインに支障はなかったのだ。
がれき(ゴミだってばw)をのけつつ窓からちょっと外を見ると、ちょっと先は真っ暗だったけどね。

そんなことより両足に青あざが出来ていたことがショック(苦笑)
結構ぶつけてた。

もうあの速報音は聞きたくないやね。
我が家はインターホンからも独自の音が鳴るのよ。
その他の機械音でもビクッと来るようになった。
さらにチキンになったわ(^^;)

まーそんなこんなで生きてますよ。
ちなみにダンナは津波の影響で職場が自宅待機(^^;)
あたしは安時給でもせっせと近所の区役所に通ってます。チャリで。
仕事があるだけありがたいやね。

あ、あと1月しないうちに追いつきますから。年齢(笑)

http://martha.exblog.jp/

 

(無題)

 投稿者:にか  投稿日:2011年 4月14日(木)17時55分28秒
  まだ受付中とのことなので・・・(^^;
とーさん、かーさん、お誕生日おめでとうございます(^^)
春の誕生日ってなんだか天気もお祝いしてくれてるようで
いいですよね。

さらに少し前の話題ですが「そんなの習ってない」
息子も言います。
6年生の途中で担任が交代になったのを理由にしたいのか
グダグダと。
結局通信教育のプリントは習ってないところをたくさん残し中学へ。
部活(演劇部仮入部中、予想外の展開にビックリです)
の疲れで毎日ヘトヘトで復習もできてるんだかいないんだか。

昔はよかった、なんて言いたくないけど昔の方が本当の意味で
ゆとりがあったんだろうな~なんて思います。
 

(無題)

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 4月14日(木)00時12分49秒
  遅くなりました・・m(_ _)m

スウちゃん、ありがとー。
子どもら2月でとーさん3月で私が4月ですからね、
夏と秋はなーんにもありません。笑。
泡盛買いたいなー、最近買ってないの。
安い麦焼酎を半年ぐらい飲んでたら太ったので(他にも原因はあるんだが!)
最近はいいちこに変えてる。でも4日ぐらいでなくなっちゃう。
それなら泡盛にして1週間の方が安い気が!!!笑。

さっちん、ありがとー。
こども手当てが見込めなくなった今、収入面は本当に厳しいなぁと思う。
だけどその苦労をケチってばーちゃんの年金を目当てにしても、
子どもらと私への影響は、お金では換算できないコトだと思う。
出る時は、一括中古購入のつもり。<家賃・ローンの件
だからちょっと時間が掛かるかもしれないな、とは思ってる。
さっちん&おとーさんにも何か頼ることがあるかもしれないし。<よろしくです。
でも私は、この家を出て子ども達と3人になって初めて私の家族になるんだと感じてる。
そこにとーさんがいないのは、とても残念だけど。
仕事のこと、介護事務だよね。うん、考えた。医療事務も。
でも求人からして少なくて、あってもパートだったり年齢制限でNG(痛い!)で。
とりあえずは潜り込むのが先なのかな、と。
介護は業務形態によってひどく低賃金のところもあれば
とーさんのように一家養えるところもあるので、その辺の心構えはあるつもり。
子どもらには我慢させると思うけど、3人なら・・と。
そこにばーちゃんがいたらダメなんだけど。私が。笑。

namiちゃん、ありがとー。
いや、まだ受付中。笑。
てか体調悪いじゃん!入院って!!!
キノコ食べなさいよ?あと発酵食品と大豆製品と薬味よ。
キノコ、ヤクルト、糠漬け、豆腐、味噌、生姜、大蒜、ネギ、ニラ。
体温と免疫上げてね!私はスルーがんばるから。笑。

 

(無題)

 投稿者:nami  投稿日:2011年 4月13日(水)22時09分22秒
  出遅れ過ぎ?とーさん&かーさん誕生日おめでとう。
あたしさー地震以来体調を崩しがちで・・寝不足だったり、不安定だったり・・
で、それがずっと続いて扁桃腺が腫れてそのまま急性咽頭炎で40度の熱で点滴しながら寝込む事3日・・あげく6日間も入院するはめに!!!
40歳過ぎたら無理がきかなくなりました(苦笑)
水も飲めずに脱水を起こし、血液検査も出来ないくらい血がドロドロでびびりましたぜ。
とんだ春休みを過していました。
かあさん無理は禁物って言っても無理するしかないんだろうけど・・
やっぱ母がダウンする事はとてもえらいこっちゃってことを実感。
子供らのためにもおばあちゃんのことはできるだけ関わらずにスルーしちゃってください。
 

(無題)

 投稿者:さち  投稿日:2011年 4月10日(日)02時18分3秒
  こんばんは。

遅くなったけど・・・
誕生日おめでとーーーーーー!!!!

今、久しぶりに酔っ払い状態でPCやってますので変・失礼だったらごめん。

かーさん 時がきたら絶対にその家出た方がいい。
経験者(子供の年齢違うから一概に言えないけど)だから言えるけど、確かにひとり親での生活は金銭面はもちろんのこと それ以上に思った以上に精神的にキツイんだよ。
それが、いろんな意味で覚悟の上でも ね。
だけど、おばーちゃんはかーさんとひーちゃんうーちゃんの生活には邪魔なだけだと思う。
ひどい言い方で申し訳ないんだけど。
遮断することはないけど、離れた方が絶対に良いと思う。
ひーちゃんとうーちゃんの間もおかしくなってしまうよ。

ところで。
今度ね、かーさんが進もうとしている方向の会社に手伝いに行くんだよ。
現場じゃなくって、事務方の方。
しばらく行く事になると思うのね 年単位かもしれないし、ずっとかもしれないし。
公立ならば別だけれども、一般の法人だったらあたしみたいな人間を必要としている所は今後出てくると思うの。
なので。
もし、できるのならば 保険請求の勉強もしてみて?
現場&事務両方できるって強いと思うよ。

それもこれも その時が来たら です。
ただ、将来住む所に『家賃(ローン)』がかからないようにだけはしてね。
最悪食べ物はなんとか工夫できるけど、住む所は無理だから。

今までと違って今度はあたしが脳みそ含めて最大限協力できるから。
おとーさんの脳みそ(案外使える)もこそっと聞いたりして協力できるようにするから。





あーーーーー ごめん。
ホンキで酔っ払い。
変なことたくさん書いてごめん。

 

(無題)

 投稿者:スウメール  投稿日:2011年 4月 8日(金)22時24分50秒
  かーさん、お誕生日おめでとうございます!!
ご夫婦で誕生日近いんですね。いいなあ(*^_^*)
いろんなことがあるけど、楽しいも沢山ある年になるといいですね。

大丈夫です、話はよくわかりましたし、わたしも大概酔っ払っています。
泡盛ひと瓶常にキープしてますから(笑)うふふ。

http://piyohitori.jugem.jp/

 

コタが

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 4月 4日(月)23時57分33秒
  とーさんがいない間、まったく私達の布団では寝ず、
頑なに自分のベッドで寝ていたコタが今、ひーと布団で寝ています。

ダメ!だの、イケナイ!だのと、言うわけでもないのに、ただコタはひたすらに、
とーさんが居ないのであれば俺はこちらでよろしい、とでも言わんばかりに
布団に近寄ろうともしませんでした。

とーさんが居て、ようやく我を通す事を許され、安らいでいるように見えます。

「ヨイコ」とされる子等には、何某かの「我慢」や「忍耐」が伴っているのだろうと
私が思ってしまうのは、こんな犬の姿を目にしているからかも知れません。

そんなこんなが己を奮い立たせながらも周囲を惑わせるワケですが、
そんなこたぁ犬は知りません。笑。

さて、私はどこに寝ようかな。笑。

 

(無題)

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 4月 2日(土)22時53分54秒
  スウちゃん、ほー!すごい!率直に、感心。
目に見えない仕事は苦労が多いと思うけど、だからこそって面も多いんだろうね。
がんばりに期待してるよ。

こないだの私の書いたヤツ、ちょっと長すぎるよね酔っ払い文章だし。ごめんね。
ゆとりとか何突然。笑。ごめんほんと。

うちの子らだけかもだけど、「そんなの習ってない」って、すぐ言うんだよね。
習ってないなら、知らないって無知振りかざす前に
わからないので教えてくださいとか
自分なりに考えてみて、こうでいいですか?とかこれで間違ってませんか?とかだろ?
知らないって言われたら、じゃあいいよでオシマイだよ、あんたそれで前に進めるの?
って説教するけど、なーんか、ゆとりの子らっぽいよなーって感じる。
自分はそれを知りません、と相手に言うことに恥ずかしさを感じないというか。
別に知ったかしろってんじゃないけど、なーんか、ね。
授業中にトイレ行くのが平気で、学校でも認められてるのに違和感あるのと同じ感じ。

ニチイ、教材来ました。でもまだダンボール開けてもない。取れるんだろうか。笑。
ぼちぼちやります。ぷぷぷ。


えるっち、ほんとありがとう。
いつも行く夢○とか学校の前の信号とかモロ。
うーは母親と鎌倉に行ったばかりだったし、江ノ島もこないだ遠足に行ったし、
2人で「ココココココ!!!」ってニワトリか、と。笑。
「前の車でこの日に海岸いたら絶対映ってたよねー!」
「夏休みなのに惜しかったねー!」「チャンスだったのにねー!」
「あ!ステッカーですよ!ぶはは!子どもが手ぇ振ってますよ!ってふじやんが
 言ったかも知れないよねー!」「洋ちゃんとミスターにも会えたかもなのにねー!」
って嫌味か!ぐらいな残念がりようでした。私が残念すぎるっての。笑。

ちなみにとーさんは只今絶賛副作用中です。
退院して薬が抜ければ(今回、毛も抜けてきてるんですが)気力体力復活する予定なので、
大いに盛り上がってもらおうと思ってます。ありがとう。

でさ、子どもらに聞いたら火曜に来てたっぽい。
郵便受けから出すのはばーちゃんが率先してやってるんだけど、
火曜晩、水曜晩と顔合わせて夕飯食べてるのに一言もナシだぜー。
昼間だって何度も顔見てるし、「なんか来てたわよ」ぐらい言えよ!と嫁は思うのよぅ。
黙ってたのは子どもらも子どもらなんで2人には言ったけど、ばーちゃんには言えない。
鬼になりきれてないですかね・・笑。
 

(無題)

 投稿者:えるたま  投稿日:2011年 4月 1日(金)21時51分37秒
  いや、DVD届いたのは水曜か早くてもその前の日くらいでそんな早くに届いてないから、笑。
どうでしょう班が海岸線走ってる景色みて、あー、かーさんたち近くに住んでるところなんだろうーなー、きっと見たらすぐどこだか分かるんだろうなーって、早く見せたいなって思って見てたのよー。
ぷぷ、とーさんは1人で見るのね、笑。
 

(無題)

 投稿者:スウメール  投稿日:2011年 3月28日(月)18時28分17秒
  レスありがとうございます。
とーさん、お誕生日おめでとうございます♪

職人頑張ります…!医療関係、たくさん専門がありますよね。
私は心のケアの専門家になりたいのです。困ったときにいろんな思いをぶつけられる。わからない、の手助けをしたい。治ってくると存在感がなくなる、そんなのが理想です。

かーさんのゆとり、のお話。
私の周りはずば抜けておかしくて周りが困る、という人はいないけども、言わずもがなの「普通」ができない人が少しいます。

ええと、たとえば夕方激混みの駅ロータリー。
教習所で習った「むやみにクラクションならさない」「わりこまない」「ここはバスだからダメ」とかは出来るんです。
でも「前の車が出たから、その分自分が詰めよう」とか「ここ道せまいから思いっきり路肩に乗り上げないと」とか自分で考えれば当たり前のことができない。
ゆとりなのかはよくわからんのですが、、
見て教わることができなかったのかな、学校でいくら守られても社会はそうじゃないのに。
と思いつつ、自分も気を付けているか定かじゃないんですが(・_・;)

そういう当たり前ができる+専門の技術や知識=職人だと思ってます。


移住の件、そうですか、ほっ・・いやいや、お騒がせしました。
授業も実習も病院の方とお会いしますが、うちにもかーさんみたいなヘルパーさんや看護師さんがいたらいいのになー。
ニチイ、頑張ってください(*^_^*)
あたしも、持ち場でがんばりまーす。

http://piyohitori.jugem.jp/

 

レスなんだか愚痴なんだか希望なんだか。

 投稿者:かーさん  投稿日:2011年 3月28日(月)00時12分47秒
  スウちゃん、職人ですか、そうですか。がんばったらいいと思うよ。
大学でなくちゃなれない職人なんて立派な仕事、滅多に出会えるもんじゃないし、
本気で目指そうと思う人もわずかでしょう、がんばって。
個人的には義肢義手とか福祉系メイクやかつらとかが浮かびますが、
まぁなんでもよいです、私の知らない世界の方が大きいのですから。
スウちゃんの持ち場を存分に深め拡げてください。期待してるよ。笑。

してから移住の件、なんともないよ、おっけーよ。
だって私が「こんなとこを選んで住むべきではない」と思ってるし。
そもそも本家でもない家に嫁に入ると決めた時点で私の根っこは切れてたんだと思うよ。
たまたま近かったから、なんとなくこの地域に居るだけで。
なので謝らなくてよいです。(^^)

なんつーかな、そうね、先輩ガンバです。それぞれの場があるわけでさ、今までの。
それを台無しにしてまで被災地支援する意味はなくて
(この際だから、当たり前だった意識はかえるべきだと思いますが)、
もし自分被災したら個人の方々には、いやいやそっちはそっちでいいからって、
ホレ!と差し出されたら受け取るけど、願いとか要求とかは公に向かうんじゃないかと。

かと言って公に丸投げするのもアレだから、みんなして菅さんどーした!とか
でかい企業である東電に矛先向けたりとかしちゃうけど、
それって菅さんが総理だからで、東電が企業だからであって、
菅さん個人には私はなんとも思わない。てか、奥ガンバ!今こそケツ叩け!とか思う。
東電も別に原子力だけじゃなくて電線保守とかちょー山奥!大変!ってのは
ずっと前から思ってて、今回の被爆も「なんでハスの収穫するときのアレを着ない!」とか、
長靴とズボンをガムテで目張りは当たり前だろ畑仕様で行けよ!とかは思う。

大きい企業だと上になればなるほど公に近くなって現場から離れちゃうんだなーと改めて。
ただのバカと言えばそれまでですが(苦笑)、現場で動く人間こそ名を出して
カメラに映るべきだと思います。背中に所属と実名をマジックで書いた完璧な防護服で
カメラに向かってニヤッとピースサインでもしていただければどんなに救われるか。
もちろん私はアナログテレビ相手にゲタゲタ笑いながら突っ込みます。

てなわけで、各自持ち場の充実を図るべきだと思います、今このクニの人は。
うちのばーちゃんのように、じぃーっと篭ってるべきではない。動くべきです。
って買占めに動くんじゃないよ。
停電なんかへっちゃらだよ、すぐに慣れるさ。
停電に備えた便利グッズやアイデアだって、見ててごらん、あふれてくるよ。
そうでしょう?

とーさんは自分の意思で余命を選択して生きることを知らされたのだから、
一瞬にしてなくなった何万もの人の思いを受けなくてはいけないよね。<強制しないけど。
でもそれはとーさんだけじゃなくて、みんな同じだよね。
ばーちゃんと義姉にはどんなに話しても伝わらないと思うから言わないけど、
子どもらは今11歳で出逢ったこの事実を手にしなくてはいけないと思う。

だって、11歳だもの。
10年後の東北がどうなってるか日本がどうなってるか、あいつらにかかってるじゃん。
子どもに見せるなとか言うけど、見なきゃ始まんないよこんなの。
今後10年、若い感受性による事実への反応と行動に、私はすごく期待してる。

だから彼らが余計なこと考えなくて済むように、バブル期味わっちゃった中年以降は
若い人たちをサポートしなくちゃいけないと思う。
自分ちの子を育てるだけじゃなくて、全体を気にしてるだけでも違ってくると思う。

そー考えると今、ゆとりだのなんだの言われてる若い子達は、
今のコドモ達の先陣を切って指揮する年代なんであって、お前等がやれよ!と思う。
義姉んちの3人とかモロですね。目を覚ませ!と。笑。

日記でばーちゃんだの義姉だのをウダウダ書いてるけど、
そんなのババアがクソババァに向かってガウガウしてるだけで目くそ鼻くそなんだよ、
くだらねぇ。笑。

・・・今夜も酒を飲みすぎました。つい本音が。いつもか。笑。


さっちん!ありがと!
おとーさん誕生日おめでと!
若人は成長するために日々を彷徨うのです。スナフキンです。笑。
診断の件、これから行ってみますが。
シラフの時に考えさせて。時間下さい。よろしくです。

 

レンタル掲示板
/13