teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


謹賀新年

 投稿者:宗内 敦  投稿日:2015年 1月 4日(日)17時45分44秒
編集済
   お正月、いかがお過ごしですか。お伺い致します。皆様、それぞれの、様々な思いの中にいらっしゃるかと思いますが、どうぞ今年も悔いなき歩みとともに、おすこやかな日々をお過ごしになられますよう、お祈り申し上げます。
 当方と言えば、それなりの健康を得て、例年のごとく、3本柱に支えられつつ、それなり過ごして参りました。第1の柱(琅)では、順調に、『琅』26号(5月)、『琅』27号(11月)を出しました。第2の柱(書肆彩光)では、「教師の権威と指導力」が5月に第2刷刊行となり、「カラー・ピラミッド・テスト入門」(第2刷)、昨年改訂再版の「ソーシャルケースワークと権威」(編訳)とともに、心から求め、必要とする方々の手に渡る喜びを,爾後絶え間なく戴いています。第3の柱(果樹栽培)では、カメムシ対策に失敗して果実の過半が凸凹になるという大失策を犯しましたが、おかげで今年こそはお世話になっている方々にお贈りできる「上物」を作ろうと、11月末からはやばや剪定作業にいそしむ楽しさを与えられました。本年度、万一、私から「贈り物」が届いたときには、ぜひにもお褒めの言葉を頂戴致したく存じます。
 心身の衰えは、隠しようもありません。何をやるにも、往時の5倍ほどの日時を費やします。しかし、それだけにまた、やり終えた時の感激は格別です。今年も、気力を振り絞って、多少とも世に貢献する仕事を続けたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  ℡: 042-651-1227
  email: shoshisaikou@home.nifty.jp
  http://homepage1.nifty.com/muneuchi/
  http://shoshisaikou.art.coocan.jp/

<追>
 今年は、教育・指導に関わるエッセイ集をまとめ、下記と併せて、<彩光文庫>3部作にしたいと思っています。
  *彩光文庫・『二言、三言、世迷い言』11年12月:第2刷(100部)
  *彩光文庫・『歌は心の帰り船』11年11月:第1刷(100部)

 
 
 

お久しぶりです。

 投稿者:金子祐子  投稿日:2014年11月10日(月)13時05分29秒
  先程は、お電話失礼しました。奥様がお出になられ、すぐに分かってくださり、またまた奥様の素晴らしさにうっとりしてしまいました。
先生も、流暢にお話しされていて、声がかすれてはいたものの、私には、以前と変わらぬ先生が思い出され、とても嬉しかったです。
あんなふうに、思いついてすぐに電話できるとは、私もオバサンになった証拠です。
お互い、老体に負けず、気持ちはいつまでも青春のままに、楽しく生きていきましょう。
いつかお顔拝見にお伺いしますので、それまでお元気でいらしてください。
こちら方面へ来られましても、先生のご用事だけに専念されてください。お体お大事に。

 

琅27号

 投稿者:管理人  投稿日:2014年10月29日(水)13時40分44秒
編集済
  『琅』同人の皆様

 琅・27号発行のお知らせです。
 原稿の遅れが目立ち、かなり入稿が送れました。が、印刷所のご厚意で、大至急、印刷にまわして戴きました。
 11月6日にできあがります。10日までには皆様のお手元にお届けできると思います。楽しみに,しばらくお待ち下さい。
 

残暑お見舞い

 投稿者:宗内 敦  投稿日:2014年 9月 7日(日)16時17分4秒
                    残暑お見舞い

 猛暑、豪雨と並々ならぬ天候異変、そしてあちらでもこちらでも連綿と起きる凶悪な犯罪事件。いつ災難が降りかかるか分からぬ昨今のご時世、いかがお過ごしですか。お伺い致します。
 さて、不穏な世相のなか、孫の一人が突然、原因不明のまま、半月もの間全くの意識不明に陥るという病に襲われ、しばらくは呆然たる毎日を送っていました。幸い孫も先行きに不安を持たないでもすむ程に回復しましたが、この2ヶ月程の間、皆様から暑中見舞いそのほか、様々なお気持ちをお寄せいただいていたにも拘わらず、ほとんどお返事をすることもなく打ち過ぎました。このほど、私もまた、ようやく筆を取れる程に元気を回復しましたので、遅ればせながら、戴いたお気持ちへのご無礼をお詫びかたがた、残暑お見舞いを申し上げる次第です。
 世界各地の紛争、いつ第3次世界大戦が起きてもおかしくはない状況です。心身の健康を保ちつつ、せめて国内の平和に貢献しうるよう、がんばりたいと思います。ご壮健を祈りおります。
                          2014.8.29  宗 内   敦

追:『琅』27号刊行の件は順調に推移し、予定通り、10月下旬に発行できそうです。同人諸兄姉におかれては、あと一ヶ月、原稿推敲など、遺漏なきようお願い致します。
 

琅』27号 原稿締め切り日の確認

 投稿者:宗内 敦  投稿日:2014年 7月21日(月)13時03分43秒
   皆様、『琅』27号原稿締め切りまで、あと2ヶ月。締切日厳守です。よろしくお願い致します。

締切日 9月末日
要領  書式設定なしの原稿。なるべく、一太郎原稿で。ワード原稿の場合は、必ず、テキスト文で作成すること。

追: 執筆予定原稿の、分野・題名・おおよそのページ数をご連絡下さい。
 

よろしく

 投稿者:宗内 敦  投稿日:2014年 3月24日(月)21時04分35秒
  * いろいろな思いを込めて、ブログ欄に「いじめ、パワハラ化する大学中枢―都留文科大学の教授停職処分に見る」を書きました。是非ご覧いただき、コメントを頂戴したく思います。「琅」のページの <my blog>欄からお入りください。
*「琅」26号、編集終了しました。来月下旬には刊行です。ご希望の方には贈呈いたします。ご連絡ください。
 

メール送信のお願い

 投稿者:宗内 敦  投稿日:2014年 3月20日(木)07時35分41秒
編集済
   ご交友の皆様

 長く使用してきたパソコンが壊れ、皆様のメールアドレスが一挙に失われました。このたび新しくパソコンを新調しましたが、皆様への通信に不便きわまりなく、どうぞ、メールをお送りいただきたく、お願いいたします。

 宗内 敦

 追:こちら元気にしています。
  「琅」26号、ただいま編集中、4月中頃には刊行です。
   また、ブログ欄も活発に書いています。最新記事は、重大な問題を取り上げています。是非、読んでください。


 

まだまだご活躍下さい

 投稿者:植村憲治  投稿日:2014年 1月18日(土)17時58分26秒
  今年もよろしくお願いします.
年頭から大分お疲れのご挨拶ですが,まだまだ生き甲斐のある人生を送って下さい.
私も色々研究を続けていますが,この報告,この成果を宗内先生はどう評価して下さるだろうかということを少なからず気にしております.
これからもご指導よろしくお願いします.

http://lab-meyc.com/

 

謹賀新年

 投稿者:宗内 敦  投稿日:2014年 1月 3日(金)09時45分44秒
編集済
    明けましておめでとうございます。お元気によい年をお迎えでしょうか。
 さて、私こと、いつのまにやら喜寿の歳を越え、明後年は傘寿の歳さえ迎えるという、立派な歳頃とはなりました。が、なかなか好々爺となる訳にもいかず、相変わらず、活字(「琅」)とネット(ブログ)を頼りに、罪のない小毒舌を楽しみながら、少しずつ拙い業績をまとめ直して参りました。
 この1年は、5月に、30年前に出したPERGAMON PRESSの「Authority in social casework」の完訳版を刊行(編訳)し、9月には、一昨年初めての休刊年としてしまった「琅」を25号をもって復刊しました。
 しかしながら、その時点で、あちこち疲弊が蓄積し、眼もすっかり弱り、むち打とうにも、心身のいずこも思うようには反応しなくなりました。CPTの英訳も中断しました。寄る年波には勝てないとはこういうことかと実感するなか、爾来、静養にこれつとめ、執筆活動は来春まで延期と決め込みました。
 さまざまな人生整理を急がなくてはならない臨界期にさしかかったように思われます。失念・忘却の類は時と所を知らずに起きて、私を困らせます。年賀状の整理にも苦しむようになって参りました。あと何年、皆様と交わることが出来るのか、まことに心許ない次第ですが、春になったら「琅」26号と共に始動したいと思いおります。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

             2014年元旦   宗 内   敦
 
 

お元気ですか

 投稿者:植村憲治  投稿日:2013年12月26日(木)21時27分5秒
  ご無沙汰しておりますが如何お過ごしでしょうか.

私は在職中の終盤から始めた幼児算数教育の研究を今も続けております.
NPO法人幼児算数教育研究所を設立し,HPとブログも始めました.まだ作成中ですが是非御覧下さい.
HP:http://lab-meyc.com/
ブログ:http://lab-meyc.com/blog/
先取でない幼児算数教育を目指しています.

それから,12月18日に宝保育所で行った実験が山梨日日新聞で紹介されました.リンクが切れる前に御覧下さい.
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/12/21/9.html

今冬は厳冬だそうです.ご自愛下さい.
それでは,
 

レンタル掲示板
/19