teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


OB会 開催について

 投稿者:加藤 大貴  投稿日:2016年 1月 4日(月)19時38分9秒
  あけましておめでとうございます。32期ゼミ長の加藤です。大変長らくお待たせ致しました!2年越しのOB会を2016年2月20日(土)に開催したいと思います!!開催は毛馬内先生の地元岩手!とは行かず、今回も東京で行う予定です。年度末でお忙しいとは存じますが、みなさま同期・お近くの先輩・後輩の同志にお声かけ頂き、ぜひご参加頂ければと思います。

また今回で労働集約型産業であるハガキによる案内は終了するつもりです。今後はメール、Facebook、掲示板でのご案内となります。恐れ入りますが、こちらをご覧になった方はk_keisuke1021@yahoo.co.jp(児玉)まで件名に「○期生」「氏名」、本文に「OB会への参加可否(未定も可)」「お住まいの県名」「勤務先」を記載したメールを1月15日(金)までにお送りください。既に名簿に載っていると思われる方も念のため、お願い致します。こちらに返信くださった方にはハガキは発送致しませんので、ご了承ください。

OB会の詳細は後日ご連絡いたします。取り急ぎ、スケジュールのご調整をよろしくお願い致します。
 
 

Facebookグループは?

 投稿者:川口 義人  投稿日:2014年 4月 1日(火)14時00分20秒
  毛馬内ゼミナールのご出身の皆さま、初めまして。第10期の横浜市職員の「かわぐち よしと」と申します。私たちの頃から連綿と故毛馬内先生が、きっと長期波動論を歴代のゼミ生の皆さんに対して教育されたことは、真に称賛に値することです。しかしながら、毛馬内先生は残念ながら他界されてしまわれました。そのため、毛馬内ゼミナールのOBとOGとは、社会人としての接点を失ってしまった様相を呈しています。そこで、若いOBやOGの方にお願いがございます。どなたか、「毛馬内ゼミナール」の「Facebook:秘密グループ」のページを作成して、OBとOGとがオンラインで相互交流することを可能にしていただきたいのです。どなたか、どうかよろしくお願いいたします。  

《重要》教授退官とOB会について

 投稿者:安田浩子メール  投稿日:2011年10月 1日(土)21時34分23秒
  33期OB会代表の安田浩子です。
既に多くのOBの方々にメールさせて頂きましたが、OB会の時期変更のお知らせを再度掲示板でにてさせて頂きたいと思います。

OB会の時期を変更する理由は、毛馬内教授が今年度をもって退官されるため、退官時期に合わせてOB会を開催したいと考えたからです。
そのため、今年度のOB会は2012年3月に開催を予定しております。
詳細につきましては、33期OB会係りが後日またメール等でお伝えさせて頂きます。

そこで、このお知らせをご覧になりましたら必ずして頂きたいことがあります。
1.自分の所属していた代の方々と各自連絡を取り合い、この内容を共有なさって下さい。
2.自分の所属していた前後の代の代表とも連絡を取り、確実にこの内容が伝わっているか確認なさって下さい。
3.以上のことが終えましたらhirokoo.y@gmail.comにご確認のメールをなさって下さい。
お忙しい中大変お手数をおかけして申し訳なく存じ上げます。ですけれども、33代全てのOBの方の連絡先が把握できない中、確実にOB会の件を伝えたい為この様な形を採らせて頂きました。

何か疑問・不明点が御座いましたら33期OB会係り代表・安田浩子までお申し付け下さいませ。ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
hirokoo.y@gmail.com
080-3415-2110
 

新入社員の憂鬱

 投稿者:so  投稿日:2011年 6月22日(水)23時46分53秒
  上司を怒らせない日がありませんsoです笑

ケツメイシのであいのかけらを聞いたら
卒業ムービーが見たくなって、
卒業ムービーみたら
毛馬示版が見たくなって、投稿しています。
なにこれ、思い出って心地いい。5月病かしら。笑

33期や他の後輩から就活終えましたメールぽろぽろ頂いてますがみなさん調子どお?
32期のみなさんは仕事慣れた?
てか私全然慣れないんだけど笑
いつかびよ~んと伸びるのかなぁ不安!足引っ張ってしかない?


Kずみさん!
私は関西は滋賀県、琵琶湖のほとりで仕事しています!
休日は琵琶湖岸のグレイドビューなカフェでぼけっとしてます。
琵琶湖は1日3回めっちゃおおきい噴水上がってます。ライトアップもしてます。
毎月第3金曜は花火上がってます。
すごくない? 笑
みなさん遊びに来てください!

そんなこんなで掲示板のますますの発展を祈るのである笑
みんな近況書き込めばいいじゃん!☆

それではっ!!
 

お久しぶりっす

 投稿者:ryo  投稿日:2011年 5月11日(水)23時12分44秒
  どーも、みなさんお久しぶりです。
32期の浅野です。地震のため心配してくださった毛馬内ゼミの方々には
この場をかりて御礼申し上げます。見てなかったらごめんなさい。(笑)
久しぶりに見たらどっかの園子ってやつみたくいっぱい書き込む人がいないんで代わりに自分が書きます。
あ~あ、誰か早く書かないかな(笑)


地震の影響もあり、卒業式は中止、おまけに卒コンにも自分は参加できませんでした。
大学最後にパーってみんなでしたかったなと思いながら社会人に突入しました(>_<)

知っていた場所が津波に襲われてしまい、地震&津波の恐ろしさはとてつもないということを感じています。
そんな中でも前を向いて歩いていこうとする人々の力ってすごいなと思っています!
だから、震災から2カ月経ちますが、被害にあった自分と同じ宮城県の人のためにも自分が出来ることを(微力ではありますが)やっていきたいです。


毛馬内ゼミ最後の後輩たちも前に進もうという気持ちを持って頑張ってもらいたいです。


最後になりますが、皆で集まっていっぱい語りましょう。
そして、飲みつぶれましょう(笑)
まだ、大学を卒業したって気分が抜けない浅野でした。
明日も仕事がんばります!
 

久しぶりゼミサイトを見て

 投稿者:31期 Kずみ  投稿日:2011年 5月 1日(日)00時21分16秒
  色々思い出して泣きそうになりました。
あのころ楽しかったな~みたいな。

そして掲示板を見たらSOのなんとも情緒的な書き込み…笑

このGWも31期は集まる計画があるそうです。


自分は今大阪勤務のため間に合わないことが残念です。

ただ思うのは、まぁいつでも飲めるからいっか、的な。
適当に考えてるとかじゃなくて
なにかあったらすぐに集まれるとか気軽に連絡が取れるとかそういう
いつでも近いところにいる、、ような感覚があるからなのです。

こんな僕にそういう仲間ができて良かったと、心の底から思う今日この頃。
毎晩一人で飲んでるから感じることですね。

ちなみにSOは関西のどこ勤務だ!!!!???

 

(無題)

 投稿者:so  投稿日:2011年 3月30日(水)16時22分11秒
  3月30日ですね。
今日、私は、学位証を受け取りに大学に来ました。
学生書を返す前に…ふと最後に図書館に寄りたくなったのであります。

MEPSで毎日のように通った地下3。サブゼミでよくもめたG閲覧室。就活で閉館までねばった地下2。
最後に一瞥せん、とて来てみたものの…

節電のため、1階のPC以外は閉鎖していました。
いいことだ。仕方ない。でも…残念。

震災の影響で、前回書いた予定(追いコン、卒業旅行…など)は、全部なくなりました。
卒業式もなくなり、学位書は郵送か各自受け取り。せめて、と卒コンだけ開催することにしました。

それでもやっぱり、卒業なのかー。と、
思います。ていうか今思ってきた。図書館入れないのか!もう。
あー今じわじわ実感してきましたよ?!あぁすごい寂しいよ?!

とにもかくにも。
今、4年間を振り返り「優勝したな」と思える私。幸せ者です。
人に恵まれたと思っています。
特に駿河台ライフ。辛いことも楽しいことも経験できました。
責任とか、自分の役割とか、何か色々甘くないこととか、知れました。
後輩としてとか、先輩としてとか、副ゼミとしてとか、友達としてとか、自分がどう人と接するものなのか学べました。

(勉強にしても、ゼミの進め方にしても、性格を指摘するにしても、いじりにしても)
容赦ない先輩、後輩、同期に出会えたからだと思う。
ありがとうございました。

卒コンでは、会えるから後輩にはいったけども、
会えない先輩たちにもありがとうという気持ちでいっぱいです。
30期の先輩31期の先輩OB会で絡んで下さった先輩、
毛馬内ゼミという伝統をつくってくださった先輩方
本当にありがとうございます。

後輩と、同期には 先駆けてうわーんってなりながら挨拶したから
もういいよね?照

ゼミに入るまでと入ってからでは変わりました。
なんかたくましくなってしまったと思う!笑
同時に、友達のために、惜しみなく、口で励ますより先に、悩めるようになったと思う。(皆ほどではないけど。)
今の私はみなさまのおかげでした。
ありがとう。これからこそよろしくお願いします。

4月後半から関西勤務。32期は全国転勤が多い。
そんな障害はどうでもよい!!
これからこそよろしくお願いします。先輩も後輩も同期も。
まだまだ仲良くなれますよね。

そんなこんなです。
そろそろ学生書返して、学位貰いに行こう!!
学位…。卒業だなぁぁ!!涙

最後まで駄文で申し訳ありません。
有終の美がかっこいいことは知っているけど、寂しがり屋だからまた舞い込むかも。
なーんて。忙しいから無理だよー。多分。…気分しだいだな。笑

2年間、ありがとうございました。

32期副ゼミ長 加藤園子
 

(無題)

 投稿者:so  投稿日:2011年 3月 9日(水)14時35分26秒
  お久しぶりです。
2011年の慣らし走行もおわり、あっというまに3月ですね。
高速も乗れるようになりました。soです。
首都高はまだですけどね。田舎千葉の高速はよゆーです笑

毛馬内ゼミは、
今週末追いこんです!
来週卒業旅行@グアムです!
卒業式前日25日は先生の家でパーテー!
卒業式はクラスで集まったあと、先生の研究室で乾杯。
かーらーの 卒パです。

もりだくさん。

私はというと
とうとう、今さっき、卒業決定通知が届きました。よかたー!地味にぎりぎりだったの。
一方でとうとう、先月、近畿地方勤務の内辞が下りました。4月半ばから大阪やねん。ふと涙腺が緩くなる今日この頃です。

学生生活最後の春休みは、
普通の生活 してます
地元っこ、高校フレンズ、大学友、家族と過ごしてます。
しかも結構リバティにいます。3年生と夢とか性格とか語って、カウンセラーみたいになってます笑
去年先輩にしてもらったことの恩返しとも思って、4年のくせに大学に通う春休みです。笑
充実した最後の学生生活です。これも先輩たちのおかげだなぁ。ありがたや。と思っているこの頃です。

おっと。長くなりました。
それでは また☆
 

大暴露

 投稿者:so  投稿日:2010年12月29日(水)13時29分57秒
編集済
  年の瀬ですね。大掃除も卒論も終わらないのに、忘年会にはやたら予定を割いてしまうわたくし、soです。ちなみに最近は日本酒封印しています。

今回は2010年を振り返る、ということで
2010年最もインパクトの大きかった先生の一言を発表させていただきます。
では早速。

「だいたい意見をまとめる時には夢とかお告げとか言うのが一番なんだよ。歴史上の将軍とかも言ったらしいよなぁ。

   今の3年生のゼミ試の時だってそうだったんだよ。」

・・・。
「えーーーーーーーーー!!!!!」(一同)


31期の先輩たちはあのゼミ試の教室での先生の発言を
まだ覚えていらっしゃると思います。
17人応募があり、何人合格にするかみんなで悩んでいたさなか、
「ちょっと」
と先生が立ち上がり、教壇に上がりました。そして
「僕は昨日夢を見たんですよ。全員入室してやれって言われる夢でさ。だからまぁ、今年最後ってこともあるし、全員入室!どう?いいやなぁ?」

お告げ…?!なんてスピリチュアルな!!
そう思い、口半開きのまま賛同の拍手をした31-32期。

あれから1年。まさかの暴露。
・・・夢とか。嘘だったらしいですよ。  笑

大人ってずーるーいーなーーーーぁ☆
私もエラくなったら夢とかお告げとか、使おうと思います。
これは先輩に伝えねばとて、記述した次第です。

新歓合宿はないけど、冬合宿はやります!
熱海に5~6日です!

1万字レポート後輩にお返ししたかった…と3年は言っています。
合ゼミ無いの寂しい…と4年は思っています。
MEPSは誰かしら新しい先生が入るけど確定してないらしいです。笑

それでは皆様、よいおとしを~!
 

すっきり!

 投稿者:so  投稿日:2010年11月27日(土)17時09分53秒
  あれ?!
掲示板の広告見たいな書き込みが表示されていない…!
私のPCだけだったのでしょうか?
すっきり!な中どうも、soです。

まずは3年生MEPSお疲れ様です!
前期より有意義だった発言がありましてよかったですな。
4年は皆様の雄姿&飲み会を楽しませていただきました。あー楽しかったね。
自分で言うのもなんだし、当たり前なんですが、
4年も、ちゃんと来る!ちゃんと3年にちょっかい出す!
のが毛馬内だなーって思います。誇りに思います。ニヤついちゃいます。

そして先輩方!
分科会にいらしてくださってありがとうございました!!
細かいところ不手際ありまして申し訳ありませんでした。
よい刺激だったと思います。
私も何年か後にMEPS来たいな。。。色々これる状況か不明だけども泣

年明けには新歓合宿改め冬合宿!
あと、神田明神初詣(先生提案)!

てんこ盛りな毛馬ゼミであります。

さぁて、卒論ガンバろ!(私は、サザエさん研究wします)
失礼します。

P.S.最近32期のリスナーがさぼっている件。
 

無題

 投稿者:上石メール  投稿日:2010年11月 1日(月)00時22分34秒
  こんばんわ、33期ゼミ長の上石です!

分科会やテーマに関する告知が遅れてしまって申し訳ありませんでした!
すでに、その子さんから告知していただいた通り、

分科会
 11月11日(木) 6・7限(18:00~21:20)
   15日(月)   〃     〃
全体会
 11月20日(土) 午後  (13:00~)

で行う予定です。
教室など、詳しいことはわかり次第連絡させていただきます!

それでは☆

質問などは、メールにてお気軽にどうぞ♪
 

yahoo知恵

 投稿者:so  投稿日:2010年10月30日(土)11時22分34秒
  こんにちは。

台風は近付いています。文化祭はやってません。
MEPSは近付いています。毛馬示板は死んでません。

さてさて今日は後期MEPSのお知らせに上がりました。

テーマ「円高に耐えうる経済の構築」
分科会
 11月11日(木) 6・7限(18:00~21:20)
   15日(月)   〃     〃
全体会
 11月20日(土) 午後  (13:00~)

今回は4部屋で行うようです。
うふふ。後期は後輩も来るんじゃないかしら。笑
楽しみですね。
昨日論文提出だったので、33期のSKYDRIVEからぜひご一読あられますよう。

追伸:とうとうMEPSについてYahoo知恵袋にトピックが立っていました!
   私は回答してないけど…笑
   ついにMEPSここまで来たか・・・笑 ただ…毛馬内にはアレな質問だったけど。


それでは☆
 

更新回数がものすごい件。

 投稿者:so  投稿日:2010年10月16日(土)21時54分9秒
編集済
  なんか書き込み、ものすごい多いけどこれ私のPCだけ?いっぱい書かないと毛馬示板オワタと思われてしまいますね。今晩は。soです。

先日、ちょうど一週間前にOB会がありました。参加された方、悪天候の中ありがとうございました。お疲れ様でした。
今年は約25名のOB様が参加されました。紫紺館でわいわい1次、沖縄居酒屋でのめのめ2次、和民?みんち?で朝まで…だったようです。
今回も先生は「僕がー長々と話していると、怒られちゃうからな」の言葉で、挨拶を締めくくりました。一同、沸きました。

お久しぶりに会う先輩方の飲みっぷり、はじめましての先輩から聞くしょっちゅう飲んでたぜエピソード、気づけば後輩を連れて挨拶まわりに行ってる自分の先輩ブリ度。どれもオモチロおかしく、愉快この上ない秋の長夜でした。(←森見登見彦 風味)

さてさて会中にも我がゼミ長をはじめそんな言葉を口にする人がちらほらおりましたが、、、来年は先生現役最後のOB会になります。といいますか、「先生お疲れ様でした会 及び OB会」になります。いや、、、 「先生お疲れ様でした大会 及び OB大会」 です。

もう一度言おう。

 先生お疲れ様でした会 及び OB

です。

大会なのです。 ですので、皆様、来年はお誘い合わせの上、上も下もお誘い合わせの上、 どうぞご参加願います。
先生、授業中に何代も先の先輩方のお話をされるんです。就職先とお名前は、よく記憶されているようです。きっと…喜ばれます。沢山の教え子に囲まれ卒業…。(遠くを見る)
奮ってご参加ください。

今日まじ駄文。すみません。疲れてるんだね自分。
秋の夕方って、もの寂しいから、地下街を積極利用することにしました。
…たまには早く寝よう。
失礼します!!
 

初めまして

 投稿者:五十嵐  投稿日:2010年10月 8日(金)01時20分32秒
  初めまして!私毛馬内ゼミ33期の副ゼミ長を務めさせていただいております、五十嵐祐貴(女)です。

OB・OG会では毛馬内ゼミの先輩方にお会いできるのを楽しみにしています!
毛馬内ゼミ最後の代として皆様の思いでに残ってもらえればと思います。
至らぬ点もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
 

はじめまして!

 投稿者:上石メール  投稿日:2010年10月 4日(月)14時02分6秒
  はじめまして!
33期のゼミ長を務めさせていただいております、上石真矢(カミイシナオヤ)と申します。
以後よろしくお願いします!!

さて、来る10/9(土)は、待ちに待った毛馬内ゼミのOB・OG会ですね!
初めてのOB・OG会ということで、今からとても楽しみです。
準備や進行などで至らぬ点もあろうかと思いますが、よろしくお願いします!

33期一同、OB・OGの皆さまとお会いできることを楽しみにしています。
それでは!
 

くまさんは、世界一の、リスナーです!

 投稿者:so  投稿日:2010年 9月26日(日)01時30分57秒
編集済
  えええええ!!!

くまさん…
OB会……!!!

ええええええええええええええええええええええええええ!!泣

31期の先輩達はほぼ東京だからすぐ会えると思っていたのに。。。
とおいー!しかも長崎ってK玉の故郷じゃないですか!

悲しいけどOB会盛り上がっていきましょう泣
32期は前夜祭して突入する予定(仮)です。気合入れてきます。
…いっぱい来てくださいますように先輩たち。

くまさん!
龍馬バブルのえせ中華街長崎でも(いや、私好きよ!長崎。なんかノスタルジックよね)、
その落ち着いたシュールな洞察力で頑張ってください!!
栄えある門出に乾杯!!

PS。最近謎の投稿増えてんだけどどしたらいいのこれ?笑 IT係たかひろ~~!
 

最果ての地から

 投稿者:kuma  投稿日:2010年 9月 9日(木)00時03分40秒
  どうも社会人1年目・・・特にこれといってyoみたいに担当はないKumaですww

ご存知の方もいるでしょうが、私8月から最果ての地「長崎」に配属になりました。
毎日「医者」とかいう別次元の種族の方々のもとへはせ参じる生活を送っています。

医者って金持ってて良いなぁ~とか思ってる人!
若干間違いです!多分。
多分普通の社会人より体力的にも精神的にも大変そうです!

あ~医者にならなくて良かった♪←なれる頭は無いけどもww

そんなことは置いといて・・・

私、日曜に仕事が入ってしまいましてOB会99%出席出来なくなりました・・・。
私に会いたかった方々ごめんなさい(まぁいないかww)
なので、皆さん先生と楽しい時間を過ごして下さい!

ではまた♪
 

6か月

 投稿者:ryo  投稿日:2010年 8月27日(金)03時47分58秒
  はーぁ…

ようさん、運命とはつらいものですね。

自分自身で選んだ道なのに…
大学生活も残すところ7か月。
俺は東京で約6カ月しか生活出来ません。笑
東京ともおさらばです。
毛馬内先生やゼミの人たちとも後少ししか一緒に過ごせないと思うとさみしい限りであります。
最初は早く働きたいとか言ってたのに!笑

とかとか、自分らしくないことを言ってみたりしています。
実はピュアなんですよ。笑


自分自身、学生として出席する最後のOB会をいろいろな先輩方にお会いして、毛馬内魂を注入していただきたいです(>_<)
一人でも多くの先輩方にお会いできるのを楽しみにしています。


こんなに長く書けるとは思わなかった!!!
以上、ryoのさみしい心境でした。笑


P.S.どっかの園子に書けって言われたんで書いてみました。笑
ほんとはリスナーなのに!!!笑
 

はっ!!

 投稿者:so  投稿日:2010年 8月26日(木)01時10分43秒
  ピンポーン。
さすがはyo様!!どーせあの子と言われちゃうsoです。
最後の夏休みなので8月5日から中国×九州×四国地方放浪していました。今朝帰ってきたんです。
家って素晴らしい。まんきつカラオケ他人の家を探しながら歩くってゆー…過酷な旅でした。
ご無沙汰して申し訳ありませんです。
エクスキューズはさておき。笑

私たち32・33期は8月2・3日と九十九里で夏合宿!
今年は1泊2日でした。
先生がいない夏合宿でしたが、毎年のように

波に乗ったり海に投げられたり、
ビーチフラッグしたり海に投げられたり、
T柳を砂に埋めたり海に投げられたり、

BBQしたり海に投げたり、
花火したり水風船爆弾したり、
山の手ゲームしたりO田さんが潰れたり、

温泉行ったり運転したり(soは先週免許とったばっか)、
anan買ったり運転したり、
soの母meets 32期したり運転したり、

てんこ盛りでした。たのし。

さて、OB会が近付いております。
恒例、10月頭の土曜日、今年は
10月9日
を予定しています。

もうじき案内のはがきがお手元に届くと思います。
現役は今年も楽しみです。奮ってご参加いただければと思っています。
また詳しいことは後に書きます!

ながくてすみません。。

以上!日焼けで真っ黒!soでした!!


PS.とりあえず、32期の一般企業志望組、全員めでたく内々定をいただくことができました。
応援、ご心配ありがとうございました。
 

【久々】先生宅訪問【復活】

 投稿者:yo  投稿日:2010年 8月22日(日)16時23分54秒
  大学生のキラキラ感が羨ましくて、「一体いつあの輝きを失ったんだ?!」と考えてみると、
キラキラした時代なんてなかったことに気づきました。

お久しぶりです。31期副ゼミ改め、OB1年目負のオーラ担当、yoです。

題名の通り我ら31期は昨日先生宅にお邪魔してきました!
31期は先生の入院により、学生時代に先生宅にお邪魔できなかったので、先生のご厚意で招いていただきましたよ!流石だね!笑

しかし6月のMEPS全体会の際にご挨拶したら、なんだかひどくやつれてしまわれた印象…。
今回も「疲れてしまうだろうし、1時間くらいでおいとましようかな…」なんて考えてたら、結構元気でしたね。
少なくとも二日酔いで参加したボクより元気でした。笑

結局「なんだ元気じゃん!」てな感じで4時間くらい、お寿司とすき焼きとビールを頂きながらお話させて頂きました。

後期は授業が増えるので、体力的にも大変らしいのですが、OB会には毎年の様に変わらないお元気な先生の姿が見られそうです!

というわけで先生の近況報告&OB会の宣伝でした。
OB会でお会いしましょう!

P.S.~リスナーからの意見~
8月になってから、soの書き込みが無いですね。
寂しい限りです。
まぁどーせあの子のことだから、「学生最後の夏休みだし!」とか
理由つけて、ふしだらな夏休みを送ってることでしょう。笑
次回の書き込み楽しみにしてます!
 

レンタル掲示板
/16