teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


訂正

 投稿者:トルネコ  投稿日:2017年10月16日(月)21時30分53秒
  昨日のセ・リーグのCSの試合の開催可否の決定権は阪神ではなくセ・リーグにあったそうです。  
 

ありがとうございます

 投稿者:トルネコ  投稿日:2017年10月15日(日)21時23分41秒
  写真の説明を付記いただきありがとうございます。
西鉄8000形が引退とネットで知りました。8000形は28年間走っていたそうですが私はすでに大牟田を離れ、数回しか乗ったことがありません。ネットの記事に、2ドアであるためラッシュ時には通勤車両として使いにくいというようなことが書かれていました。西鉄の特急といえば黄色の2000形?が思い浮かびますがあれも2ドアでした。同時期に茶色の車両も特急として走っていましたが黄色の特急ではなく茶色の特急に乗ると何か損した気持ちになっていました。どうも私は西鉄大牟田線特急というのは通勤電車というよりレジャーのための電車という印象しかなかったようです。自分が特急に乗るのは天神や久留米に遊びに行くときがほとんどでした。通勤電車は3ドア、4ドアないと不便です。
今日は雨の中、不戦勝もあるのに試合強行した阪神はあっぱれです。興行的な理由もあったかもしれませんが、DeNAやプロ野球ファンへの礼儀もあったと思います。普通なら中止、コールドになっていて不思議はない天候でした。田んぼの中でやっているようでした。グラウンド整備の方にも感謝です。
 

トルネコさんへ

 投稿者:G3  投稿日:2017年10月12日(木)10時32分38秒
  台風大被害なくなによりです。
大牟田を台風の目がつうかしたときもそんな感じでした。
オリックスバファローズの打線がよくても、平野の穴を埋めないままだとけっこう厳しいかと。
宮西、増井は捕りにいったほうが。

研ナオコさんの事務所のタレントさんが東京開催だとよく桟敷にいますが、だれかたにまちのかたにおおものがいて桟敷席がとれるのかなとおもっちゃいます。
九州場所は人気でわたしはいけますまい。

日記写真の件、大牟田市内の場合は本文に記載するようにします。

http://omuta-miike.world.coocan.jp/index2.html

 

T-岡田 31本塁打

 投稿者:トルネコ  投稿日:2017年10月 9日(月)21時30分17秒
  台風18号兵庫県に上陸。目に入ったかと思える時間がありました。
イオン神戸南店開店。大牟田のイオンの方がシネマがあって広いような。フードコートと鮮魚関係は神戸南の方が充実。
カープ優勝の瞬間を2年連続でテレビで見る。京セラでのオリックス最終戦に行きたかったが行けず。オリックス、5割も勝てず最後は6連敗。情けない。平野が抜けても、T-岡田、吉田、ロメロ、マレーロの調子がよければ来季はAクラスか。
混戦、低レベルの優勝争いとなったが面白かった九月場所。豪栄道は残念だったが日馬富士の逆転優勝は立派。琴奨菊優勝を期待したが。千秋楽は北の富士のややぶっきらぼうな解説と研ナオコの存在感が気になった。
訂正:女子バレーの竹下さんの姫路のチームが国体代表だったのではなく、そのチームメンバーと神戸の大学生との混成チームで県代表として出場。監督は大学の監督。残念ながら国体は初戦敗退。
この3連休、あとの2日間は少し暑かった兵庫県でした。
日記に掲載される写真になんか見覚えあるけど思い出せない光景があります。G3さん、どこの写真かわかるようにしていただけるとうれしいですが。
 

野村総研の100都市調査

 投稿者:G3  投稿日:2017年10月 3日(火)10時20分50秒
  50年前なら入っていたかもしれません。  

80年代

 投稿者:G3  投稿日:2017年10月 3日(火)10時19分46秒
  yazunayu さん、はじめまして。
井上さん、甲斐さんは記憶にありますが、古賀栄子さんの記憶はありません。
70年代から80年代前半にかけては歌手デビューした大牟田人はほかにもいたと思います。
井上望さんは畑中葉子さんといまでも交流があるようです。

少し時代が下るとバンド系に。
 

3年連続で大牟田からアイドルがデビューした時代

 投稿者:yazunayu  投稿日:2017年 9月25日(月)04時22分20秒
  初めて投稿します。
この話題はここでしか投稿できないと思いまして。

かつて同じ大牟田市から3年連続でアイドルがデビューした時代がありました。

78年 古賀栄子
79年 井上望(現エド山口夫人)
80年 甲斐智枝美(故人)

私の記憶だと、上から大牟田南高(今はない)、大牟田北高、大牟田高出身だったと思います。4年目に三池高辺りから出れば、面白かったんですが、それはなかった(笑。
一番売れなかった古賀さんは、その後、松屋だが、井筒屋(ともに今はない)のデパートに就職したという噂を遠い昔に聞きました。
エド山口夫人は、私の高校の1学年下で、「明星」だか「平凡」(これらも今はない)だかの取材が学校に来た記憶があります。
一番売れた甲斐さんは、ご存じのように悲しい結末でした。

大牟田を離れて30年近くたちますので、このネタをしゃべる機会はなく、思い切って、こちらに投稿した次第です。
 

オリックス 8月勝ち越し

 投稿者:トルネコ  投稿日:2017年 9月 3日(日)21時10分26秒
  盆休みは家でじっと。
今回の甲子園はテレビ観戦もわずかでしたが、打撃戦、劇的逆転が多く、また報道情報も豊富で面白かったです。私の自宅校区の中学出身者が九州の高校の選手として出場。地元の高校を応援するというよりも、地元出身選手の活躍を応援するという気持ちになる。下関国際の監督さんの「試合時間より短い一日2時間の練習しかしていない学校は・・」という話に納得。
NHKテレビ 72時間で東筑高校。応援団のバスが堀川バス。柳川の会社(柳川は私の誤認。正しくは八女)のバスがなぜ?と思ったら今は堀川観光バス社になり宇美に本社があるらしい。
U-18代表に大濠高校から2名選出されていることに驚きました。
誠修高校出身の竹下佳江が監督の姫路の女子バレーチームがチャレンジリーグ所属の(財政難?)仙台のチームを吸収合併しいきなりチャレンジリーグに参戦。ラッキーというかなんというかと思っていたら後日参戦無効の報道。同チームは近畿予選を勝ち抜き国体出場きっぷ得る。いっぽうで、昨日の大会では大学生チームに完敗。
ハラスメント教育を受ける。大牟田で小学生の頃は教師からはひどいこと言われたり叩かれたり、耳を引っ張られたりもした。通っていた習いごとの教室ではささいなことから先生に「もう来るな」とみんなの前で怒鳴られ、泣いて帰ってそれから行かなくなった。50年近く前のことだがよく憶えている。
野村総研の100都市調査の対象に大牟田は入っていない。
 

炭鉱電車

 投稿者:G3  投稿日:2017年 9月 1日(金)22時30分12秒
  9月1日昼の時点ではまだそのままでした。  

クイズQさま

 投稿者:なにわのトム  投稿日:2017年 8月30日(水)12時30分8秒
  先日の放送に、三池高校3年生が出ていましたね。  

レンタル掲示板
/15