スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(364)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/1828 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

顕正会

 投稿者:まちこ  投稿日:2016年 7月18日(月)16時31分25秒 pw126255136023.9.panda-world.ne.jp
  通報
  (一部編集して公開します)
お返事を頂き大変ありがとうございました。

してはいけないこと。上から目線で顕正会を否定してはいけないということですが、はじめ私はこれをしてしまっていました。彼の日曜勤行に合わせた予定で私まで動かなければならないことが非常にストレスになっており、かれを責めるようなことしか当初はできませんでした。

相談を投稿させて頂いてから少し冷静に考えるようにし、他の宗教や顕正会の本を読んだりして、彼の話をまずは否定せずに聞くことに努力しているつもりですが、やはり私には受け入れることのできない宗教であることには変わりなく、拒否感が顕著になってきてしまっています。

彼のことは、宗教を抜きにすれば大好きなので、余計に苦しい日々です。顕正会を含めた彼のことをなぜ丸ごと、ありのままに愛せないのか、自分でもよくわからなくなっていて、自分を責めてしまうことも度々あります。

私と結婚したいなら顕正会を辞めてほしいということも伝えましたが、「勤行をすることが君や家族を守ることになる」と頑なです。

私が彼の宗教を理解しがたいのと同じように、彼にとっても、そこまで私が顕正会を拒否してしまう気持ちそのものを彼もまた、理解できないのかなと思ってしまいます。

また、彼の心の拠り所であるものを私が奪ってしまう権利がわたしにあるのかとも思います。彼の人生、彼の幸せのためにも私が身を引くことも考えていますし、そのことも含め、私がそのような思いでいることも彼には伝えていますが、彼は別れたくないといい、「わたしが不安にならないようにするから」としか言ってくれません。

自分がどうしてそこまで顕正会を拒否してしまうか、、、
宗教は宗教と割り切って、彼という人間を前向きに愛することができるようになるには?と、自問自答しながら悩む日々です。
 
》記事一覧表示

新着順:9/1828 《前のページ | 次のページ》
/1828