スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(371)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/1831 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

顕正会

 投稿者:まちこ  投稿日:2016年 6月 8日(水)02時08分38秒 KD182250241001.au-net.ne.jp
  通報
  恋人が顕正会に入信していることがわかりました。
付き合って2ヶ月、最初から結婚の話が出ても不安などないくらいに誠実で優しく、信頼のおける男性だと思っていましたが、顕正会の話を詳しく聞くにつれ、仏法の集まり、ビデオ放映などを知り、実際に私も見たところ、とても怖い印象を受けました。一般的に、お経を唱えて精神統一を図るなどというのは聞きますし理解もできますが、顕正会の「自分の宗教は良くて他はだめ。」「仏法を正しく教えているのは顕正会だけ。」「仏法をすることで福運がたまる」「他の宗派の神社仏閣等に関わるとバチがあたる」などという教えは恐ろしい以外の何者でもないような気がしました。これらを信じ込んでしまっている彼は、10年前くらいに病気をした際に顕正会に入ったといいます。ご両親は私と同じ曹洞宗、同じく、顕正会の教えは賛同できないということで、彼には話してるみたいです。
彼は、病気をしていた当時は確かにすがるものが必要なだったのかもしれませんが、今はそんなものに頼らずとも自分の力を信じて、そのようなものからは卒業するべきだと私は思うのです。
これがマインドコントロールというものでしょうか。
将来のことも考えると、彼とは結婚できないと思っています。それでも、例え嫌われようとも、彼には彼自身の力を信じて、もし彼の弱さが仏法を唱えずにはいられないのであればそれを克服し、これからの人生を生きてほしいと願っているのです。
彼のためを思うとどうしても顕正会をやめてほしいのですが、やめるつもりはないと言っています。
私のことを愛していると言っていてくれて別れたくないとも言ってくれる彼ですが、自分が信じる顕正会が原因で私を失っても、顕正会を信じる気持ちは変わらないものなのでしょうか。
彼にどのように接したら、話をしたら伝わるのでしょうか。
 
    (川島堅二) 顕正会についてのご相談承りました。この団体の場合、本人が疑問をもっていない限り、周囲の者がどんなに説得しても離脱させることは難しいです。

「彼にどのように接したら、話をしたら伝わるでしょうか?」ということですが、このためにしてはいけないことははっきりしているのですが、すべきこと、できることはほとんどありません。

してはいけないことは、顕正会について上から目線で否定することです。否定すれば信者は頑なになり心を閉ざしてしまいます。先ずは彼がそこまで夢中になる理由を聞いて理解してあげるところから始める必要があります。ただ場合よっては何年もかかります。したがって離脱への働きかけは家族親族しかできないというのが原則です。その覚悟があるか先ずよくお考えになってください。
また何年後かに離脱できたとして、彼が全く違う人間になってしまう可能性もあります。顕正会のような宗教は人間性の形成に強い影響を及ぼします。あなたにとって好ましく思える彼の人間性はもしかしたら多分に顕正会で形成されたものかもしれません。
そのあたりのことをよく考え、場合によっては彼のご両親の意見も聞いて考えてみてください。
もし離脱への働きかけを本気でするのなら彼のご両親の協力が不可欠になります。それが得られないようなら、顕正会の信者のまま彼を受け入れ結婚生活の中で少しずつ働きかけていくか、彼にはっきりとわたしと結婚したいなら顕正会を辞めてと迫って彼の決断を待つか、いずれかになると思います。
 
》記事一覧表示

新着順:14/1831 《前のページ | 次のページ》
/1831