スレッド一覧

  1. ヨハン教会について(364)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:13/1828 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

長い間

 投稿者:ルカ  投稿日:2016年 4月17日(日)17時51分25秒 s1184085.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
  通報
  ヨハン教会を離れて9年近くたちます。教会を離れるに当たって、私を心配してくれた友人が川島先生を教えてくれて、川島先生の助けを借りました。彼女もまた、ヨハンに通っていた子でした。私より一足はやく異常さに気付いて、助けてくれました。
彼女とは、今は連絡がとれないですが、とても感謝しています。この掲示板にも投稿が過去にあって、元気にしていることを知れて良かったです。


私は当時、大学生でしたが、教会を離れるとき、私の弱さが原因ですが、精神的にもおかしくなり、結局中退し、親元へ戻りました。その後も廃人のような生活をおくり、死ぬことばかり考えて2年位は引きこもり生活でした。少しずつ、回復し、今は普通の生活を送っています。
ですが、韓国への嫌悪感が強く今もあります。韓流とか、KPOPが流行ったときもテレビに出ているだけで気持ち悪くなるし、未だに韓国人独特の日本語は聞くだけで心臓をぎゅっと潰させるような感覚になります。
それなのに、未だに聖書は捨てられないし、何かにつけて聖書の言葉が頭をよぎります。生活の中で躓きがあると、ヨハンに通っていたときの事を思い出します。
いつまでも私の中でくすぶっています。

最近、とあるきっかけで、聖書について強く問いただされることがありました。ヨハンとも韓国とも全く関係のないところですが、恐怖でした。
こんな些細なことで心が乱されてしまって落ち込んでいます。
ふと、ここの事を思い出して、書き込みをさせてもらいました。書いているうちにいろんなことが思い出されて、まとまりのない投稿で申し訳ないです。







 
    (川島堅二) たいへんでしたね。
離脱して9年たっておられるのであれば、聖書を捨てる捨てないという二者択一ではなく、ヨハンの経験をありのままに見つめる時が来ているのかもしれません。
気が向くようなら卒業生の会にいらしてください。ゆっくりお話ししましょう。
来週の日曜日13:00から都内で開催です。
 
》記事一覧表示

新着順:13/1828 《前のページ | 次のページ》
/1828